黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先日のこうま座の話の続きだが、「秋の星座」のように季節で限定するのは、連想のヒントなら構わないけど、例えば一問多答で「秋の星座を全て選びなさい」みたいに出題となると駄目だと思う。だって、秋の星座ってなんなんだ? 秋に見えればいいのか? しかし秋だって明け方まで粘れば所謂春の星座が上ってくる。一部でも見えればいいのか全体が見られなければいけないのかもわからない。どこからどこまでが秋の星座なんだろう。
QMA だと順番当ての画像選択肢問題で星座を春夏秋冬順に選ばせる問題があって、確かそれにカシオペア座が入っているのだけど、そこまで来ると何かの罠としか思えない。日本中およそどこでも一年中見えるだろカシオペアなんて。

ところで、もうひとつのヒントだった「全天 88 星座中で2番目に小さい」なんだけど、奇妙なようだがこれは一意に決まる。天球の全ての領域は 88 の星座に区切られていて、お互いに隙間無く重複もしないように領域が定められている。この領域の面積がその星座の大きさということになっているので、大きさに完全に順位付けができる。むろん普段は大きさの順位を意識することはないわけだが、クイズ的には一番小さいとか二番目に小さいとかは充分ありだろうなと思う。