黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:エスタディオパセオ校

[ドラゴン組:賢者三段]
1)アニラン/文系タイ[C] ――――[-]  12位 32-- (16) +35
2)芸能パネ/社会ラン[1] セレクト[9]  9位 444- (16) +48
1回目、予選前半がアニメ&ゲームランダム。頑張って3問取るが 43.10 点で、平均点に 10 点負けてておののく。後半のジャンル次第では厳しいなーと思っているところへ文系タイピング。なんというナイスコンビネーション。2問しか取れずボーダーに 20 点以上足りず 12 位だった。ここはどうしようもなかった。
2回目、前半は芸能パネル。『バーバレラ』が思い出せず悔しい思いをしつつも(だって問題文にエロいとか全然出てこないんだぜ)、4問で2位という中々の好スタート。後半は社会のランダムで、ここも調子よく4問取って多分後半だけでも2位ぐらい、で合わせて区間賞だった。勇んで準決勝に挑むが、セレクトでしかも○×を引きまくり、4問しか取れずに乙。

  • 社会パネルの四文字で「ロトルア」を引いた。普通なら知る由もない地名だが、『ニュージーランドストーリー』の2面の舞台がロトルアなのでそれで憶えていた。(参照→かにかにクラブ -- ニュージーランドストーリー) クイズってのはどんな知識が役に立つかわからないものだ。逆に言うと、ロトルアがどんなところか殆ど知らないんだけど……。
    • ところでニュージーランドストーリーに出てくる地名は QMA でよく問われる、気がする。オークランド、ウエリントン、クック山、辺りはみんな問題になっているのではないだろうか。まあメジャーどころばっかりなんで当たり前かも知れんが。ワイトモ洞窟は流石になかったかな。