黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

進め!しんじ君

※息子を胡座に乗せて書いております
昔のみんなのうたに「進め!しんじ君」という曲がある。オンタイムでも聞いていた憶えがあるのだけど、今調べたらオリジナルは 1979 年とからしく、あるいは再放送だったのかも知れない。息子の小さな手足を見ていたら、この歌のサビのところを思い出した。

きみのちっちゃなちっちゃな指で ちっちゃなちっちゃな足で
ちっちゃなちっちゃな耳で ちっちゃなちっちゃな瞳で
でっかいでっかい空を でっかいでっかい夢を
でっかいでっかい 明日をつくろう

オリジナルから 30 年以上経ち、赤ちゃんに対して無邪気に「でっかいでっかい明日をつくろう!」とは言いづらい時代になっているのかも知れないけど、それでも、この世界の未来を担うのは確実にこの子たちなのだ。少しでもましな世界を残してあげなくちゃいかんのだよなー。

さて、実は長いことこの歌を誰が歌ったのか気になっていた。最近になってぐぐってみたら、なんと作者の方がウェブページを持っていて、サンプルまで公開されていたためにあっさり判明した。ビバインターネット。
進め!しんじ君 時崎久夫作品集 -- 時崎研究室 on the Web
少なくとも2回放送されたことがあるらしく、歌手には芹洋子と大和田りつこの名がクレジットされている。おれが聞いていたのは大和田りつこのヴァージョンだったようだ。家にあったみんなのうたのテープに収録されていたのがそちらだったからだ。
こういうのは聞き慣れていた方が好く聞こえるのが常だが、ご多分にもれず今聴き比べても大和田りつこの方が好いと思える。もともと少しマイナー寄りのメロディなので、芹洋子の声だとふくらみや柔らかさはあるのだけどいささか情感がこもり過ぎている印象を受ける(我田引水)。
大和田りつこの声はもっと素直でひねりのない発声なんだけど、この歌にはかえってそれが合っている気がする。サビの、特に後半部分は圧巻で、伸びやかな声が高音部を突き抜けるように伸びていくのがとても快い。mp3 だといくらかつぶれてしまっているけれど、それでもよさの一端は伝わるかと思うのでみなさん聴いてみてください。いやこう書かれてほんとに聴く奴は居ないと思うが。

で、大和田りつこって他に何歌ってるんだろう、と思って調べてみたら、「きこえるかしら」と「さめない夢」なのね。調べるまでまじで気付いてなかったとかおれ盆暗過ぎ。