黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日のごはん

晩:キャベツとツナのスパゲッティーニ、ミネストローネ、プチトマトと胡瓜のサラダ
スパゲッティはキャベツとアンチョビにしようと思ってたんだけどアンチョビ缶の値段に怖じ気づいて買い置きのツナ缶を使うことに。でも中々旨かった。ミネストローネは煮過ぎて水分が飛んでしまった。野菜とトマト水煮缶の水分だけでスープの体を成していたので、勿体無かったなあ。

キャベツとツナ缶のスパゲッティー

キャベツは適当に2、3センチに角切り、スパゲッティーニは6分茹でる*1が、5分茹でたところでキャベツを放り込む。並行してフライパンにオリーヴオイルをたらして(量は好みによるが我が家だと小さじ2杯ぐらい。これはかなり少ない方だと思う。)みじん切りにしたニンニクと唐辛子を炒めておき、そこにツナ缶を油ごと入れる。茹で上がったスパゲッティーニ+キャベツと茹で汁(50cc ぐらい、あらかじめすくっておく)をそのフライパンに入れて適当に塩を加えつつ上手いこと和える。火を止めて盛る。さっさと喰う。ツナ缶をアンチョビに替えても OK、というか本来はアンチョビでやる。2人分なら4〜5本かな。

どーでもいいけど

野菜を切ってるとつまみ食いしたくなるものだけど、みなさんどの野菜が好きですか。おれは玉ねぎ。ぴりっとくる中にもじんわりと甘みがあって、実に旨いしあとを引く。切ってると必ず喰っちゃうしなんか気がつくと5、6切れ喰ってたりする。当然ながらあとで息が臭くなるのでおすすめはしません。あと、おれ別にそこまで玉ねぎ好きなわけじゃないんだよな。結構ふしぎ。

*1:6分茹でる:しかし輸入品なのにパッケージに9分茹でるって書いてあるのは本当に謎だ。イタリア人そんなに茹でてるのか? それとも輸出向け表記なのか?