黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA プレイヤーにはてなダイアラーが多いのは、単に最初有力プレイヤーの何人かがたまたまはてなだったからだと思う。もっと言えば、みりすさんとちぃといつさんがはてなだったから。
マジック・ザ・ギャザリングのプレイヤーはもっぱら diarynote に集中してて、あそこブログの機能としては劣悪だと思うんだけど(今年の頭に多少ましになったが、それでもくそ)、ひみつ日記と更新チェッカーというコミュニティを強化する仕組みがもともとついていて、マジック・ザ・ギャザリングってゲームの持つ特性と相性がよかったんだと思う。
おれは昔(今は亡き)CGIBOY で書いてたんだけど、あそこは全文検索がなくて、ログが増えてくるにつれて自分が過去に書いたものを見つけることが段々困難になってきて腹が立って移転を決意した。はてなを選んだのは全文検索があるからというのと、あと姉が先に移ってきてたのとふたつの理由。これは前書いたな。