黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

そーいや

高校生クイズ、2年連続で殆ど同じフォーマットだった、ってところが一番よくなかったかも。1年ぐらいドガチの年があってもいいと思うし、個人的にはそれなりに楽しめたんだけど、たとえば1回戦の途中経過で下のほう見ると 30 問過ぎても1点とか2点とかの高校があるんだよね……。「今年は多少たりとも違うフォーマットになるはず」という思いで参加した子達も多かっただろうし、とにかく予選は勝ち抜いているのだからまるでクイズできねーってこたない筈だし、それでトンコロだと気の毒よな。
進学率とかことあるごとに言及してたのは、単純に下品だし面白くもなかった。本質に関わる部分ではないけど、そういうところにスタンスが見えるとも言える。
お金がないのはわかるからロケ行けとは言わんけど、スタジオの中だけでも、もっと色々なクイズができる筈だと思う。

とはいえ、繰り返すけど、今年も楽しんで観てました。続くといいなあ、とは思う番組ではある。