黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

身内カジュアルレガシー会於I家。

ターボジョークル

  • 遅すぎるのでカジュアルプレイには向かない。
  • 《ゼクター祭殿の探検》まあまあ。デッキとはかみ合っている。
  • 《ジョークルホープス》にしても《抹消》にしても、プレインズウォーカーが飛ばないのが辛い。「エンチャントでないパーマネント」ってテキストだったらよかったのに……。

マッドネス・ブリッヂバーン

  • 《クリスの魔道士》の弱さに切れそうになる。もともとカードパワーが低いのはわかっちゃいたけど、これほどとは……。
  • マッドネスはやはり弱かった。《激発》とか打てねー。
  • 《特務魔道士,ヤヤ・バラード》はだいたい字面から想像つくぐらいの強さだった。期待以上でも以下でもなく。具体的に言うと、89 円。

ファイヤーズ(心を入れ替えたヴァージョン)

  • ほとんど使わず。秘密兵器も降臨せず、強さは不明。

マーフォーク

  • カウンターを2種類計4枚入れ替えたのだが、1枚も引かず。
  • I弟が「ロードに《アトランティスの王》を採るとつい島にするスペル系のスロットを割きたくなって、そこが弱くなるから嫌だ」というようなことを言っていて興味深かった。確かに《水大工の意思》はカードパワーはほぼゼロで、一番打ちたい1ターン目に打つとドローできない、のだよね。1マナでキャントリップなら島にできるだけでも悪くはないのだが、これに1枚使うのは流石に厳しくはあり。

赤黒ゾンビ

  • 《よろめく死体》案外強い。少なくとも悪くはない。蘇生もコストが低いので、蘇生して《死人カタパルト》という夢見がちな動きも考えてたんだけど、一度も実現せず。
  • 《不吉の月》やっぱ強かった。そらそうだよな。ほんとは《アンデッドの王》が入るスロットなんだけど、何故か持ってなくて……。多分行方不明になってるだけだと思うのだが。
  • 《肉占い》ももちろん強かったぜー。次は《カーノファージ》だな。

電結親和

  • 《エーテリウムの達人》を入れてみたのだが、手札にこそ来たものの最後まで場に出せなかった。理由は3マナに届かんとか青マナが出ないとか。土地は銀土地×4種類+空僻地だからまあそう都合よく青マナ出ないか。《シヴの浅瀬》辺り足すべき?