黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

妻がゆっくりしてきていいというので甘えてミカドに。飯田橋の乗り換えめんどくせええ。

グロブダー(1回目)

すごく久しぶりにやったけど意外と憶えてるもので、バトリング 16 まで……だったかな。このゲームやっぱり半端なく面白い。

イメージファイト

QMA 1回やって、2階を覗いてから下へ戻ってこのゲーム。これまた久しぶりにやったけど、ほんとセンスいいねえ。今見てもグラフィックが美しいし、パーツやポッドといったガジェットの楽しさもある。ゲームとしての面白さは言うまでもない。しかしプレイの方は3面まで 100% とって4面の後半でサーチレーザーも取り戻したのに二足歩行メカが自機の脇を落ちて行く時にへろっと撃った弾に当たって死ぬという大失態。そしてそのまま4面の後半で全滅するというがっかりなオチだった。あうー。

グロブダー(2回目)

バトリング4で死んだりとかあほみたいなミスをしたが、誘爆がいい感じで取れたりして得点を伸ばす。エネミー→オレンジハイパーの誘爆でフロッサーを巻き込んで 4000 点以上入ったのはテンション上がったー。どういうわけか、しばらくやっていないうちに画面全体が(以前よりは)見られるようになっていて、最終的にはバトリング 23 まで到達。得点も5万5千点を超えて、いずれも最高記録をたたき出した。

達人

ひさびさに1プレイ。したら1面の中ボス2とかで死んで超しょんぼり。達人ボム2発使うべきだった。へたくそなんだからさー。このゲーム、2面分ノーミスで進むと 2UP が出るという変なフィーチャーがあるので、2面までに死ぬと実質3機失っていることになる。「うまい人ほどより長くプレイできてしまう」という意味で、アーケードゲームのフィーチャーとしては失格だと思う。結局2面の電球地帯で死亡。3面の BGM を聞くという小さな野望があったのだが果たせなかった。
ところで、店に入ったとき達人やってた人がガイル君こと KIT 君によく似ていた。15 年以上は会ってない筈だし正直別人でも全然驚かないのだが、一応向こうのきりがよさそうなところで声かけてみようか、でもなに話したらいいんだろう、とか色々考えてたら2回目のグロブダーやってる途中に(たぶん)捨てゲーして*1居なくなってた。うーんやっぱり声だけでもかけとくべきだったか。つうか、KIT 君達人やるんだっけ? めちゃくちゃ上手かったんですけど。

*1:(たぶん)捨てゲーして:残機が見えない(10 機より多くなるとそれ以上表示できないので何機あるかわからなくなる)ほど並んでいたのに、気がついたら居なくなっていた。急にそこまで死にまくるとも考えづらいし、スコアがちょうど 500 万点を超えた辺りだったから、キリがいいところで捨てたのかも、と勝手に判断した。