黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ウギンの目はじまったな

Kozilek, Butcher of Truth
10
Legendary Creature -- Eldrazi
12/12
When you cast Kozilek, Butcher of Truth, draw four cards.
Annihilator 4 (Whenever this creature attacks, defending player 
sacrifices four permanents.)
When Kozilek is put into graveyard from anywhere, 
its owner shuffles his or her graveyard into his or her library.

真実の解体者,コジレック
10
伝説のクリーチャー -- エルドラージ
あなたが真実の解体者,コジレックを唱えたとき、カードを4枚引く。
滅殺4(このクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーは
パーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
真実の解体者,コジレックが他の領域から墓地に置かれたとき、
そのオーナーは自分の墓地をライブラリーに戻して切り直す。

いや、はじまってねえな。
コレクターナンバーが「6/248」なのは結構重要で、「K」がこの位置であるから、同一カテゴリに入るカードはおそらく 10〜15 枚程度と推測できる。無色かつ土地でもアーティファクトでもないカードは初めてだから、どういうルールで並んでいるかわからないが、いずれにしてもそんなに多くはないということになる。前のセットに《ウギンの目》があって、最初のプレビューがこのカードだから色々想像してしまうが、全体ではそこまで偏ったセットでもないのではないだろうか。
「Annihilator」は「滅殺」と訳したが、これはインヴェイジョンの《滅殺/Annihilate》から。キャントリップつきのダーバニみたいなスペル(ゆえにリミテッドでは神の強さだが構築では出番なし)だったのでこの能力とは殆ど関係ないが、敢えて違う略語をあてる必要もないかなと思う。
annihilate は片仮名で書くと「アナイアレイト」みたいな発音をする。なんでこんな綴り定着しちゃうかなー。あとなんとなく外来語っぽい雰囲気ではあるけど、元々はどこの言葉なんだろう。