黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NHK で 80 年代洋楽 PV 垂れ流し番組みたいなのをやってたのでなんとなく見てたら、カルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」がかかっていた。曲のキャッチーさもさりながら映像がすごくイカす。80 年代って日本ではそもそも PV って概念があんまり一般的じゃなかったような気がするけど、どうだったろうか。
あと、ちらっとだけ Men without Hats の「Pop Goes the World」が出てきてたんだけど、サッカーの代表戦で歌われてるのってこの曲が元になってるのね。メロディがおんなじなのはわかってたんだが、どこかに共通の元ねたがあるのだと思っていた。

この頃の洋楽に関して(というか「American TOP40」について)素晴らしいデータベースを作っている方がいらして、先日久々に覗いてみたら forbidden が返ってきたので移転でもしたのかなーと思いつつその時はそれっきりにしていて、今回改めて調べてみようと思いハンドルでぐぐってみたら、なんとその方は亡くなっていたらしい。だから移転でもなんでもなく、単に消えてしまったのだ。web archive でも拾えるページは限られていて、なんともつらい。こんなこともあるとは知っていたが、実際に遭遇するのは初めてで、中々に不思議な気持ち。
サイト跡地→American Top 40 with K1 Machida