黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

実家で弟とシールド戦。ZEN*3、WWK*3 は今回が最後だ。爆弾カードこそないものの除去多めの赤黒(赤黒ミシュラ2枚入り)が組めて、黒緑のフェッチランドを引き当てたこともあって緑を散らす。弟と三色ともかぶっていたのがちょっと面白かった。
1ゲーム目は《板金鎧の土百足》が2ターン目に降臨、上陸しまくって5回どついて、最後《不安定な足場》でとどめというある意味理想的な勝ち方。
2ゲーム目はライフレースでがんがん先行されて、それでも《流砂》2枚使ってなんとか平たくして、さあ《土百足》と《ギザ蜂の群れ》で反撃だぜ、と2体でパンチしたところに両方ブロックされてからの《タジュールの力》X=2+キッカー1回、とか飛んできて、返しで投了。
3ゲーム目はまた《土百足》が活躍。がしがし削ってライフが 17 対6になったところでお互いクリーチャーが居なくなる。ここからが下手過ぎて、手元に《不安定な足場》があったからあと1点削ればよかったのに、クリーチャーで殴って減らすことに固執し過ぎて3ターンぐらいしのがれてしまう。しかも途中でミシュラランド失って5マナに戻ったりしてるし。結局もう一度土地を引いて6マナになったところで《死鍛冶のシャーマン》キッカー1回で打って2点→《足場》で止め、で勝ち。
何故か弟は《山》に完全に見放され、3ゲームやって1枚も引かず。それでも3ゲーム目までもつれこんだのだから、デッキ的には負けていた気がしてならない。

  • 弟がこの環境のシールドで2回連続《目覚めし深海,レクシャル》を引き当てるという快挙を達成したので今度レクシャルデッキでも組もうかと思う。組まないと思う。
  • 結局流石に WWK はシールドだけじゃ使い切らなかったので、今度パック剥き祭りでもやる予定。ここまで 18 パック剥いて引いた神話レアが《忠告の天使》1枚と上の《レクシャル》2枚とかいう恐ろしい箱なので逆に期待できるようなそうでもないような。神話レアの封入率から考えると、あと1枚か2枚というところか。