黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

シェンさんが少し前に「ベン・フォールズ・ファイヴ問題って見たことないな」というようなことを書いていらしたのだが、そういえば確かに見たことがない。面白い問題がいくつか作れそうなバンドなので、あってもいいのにと思う。シェンさんが書いていた「バンド名の順番当て」なんかはいかにも出そうだが、他にもこんな感じでできるんじゃないだろうか。

【タイピング】
1990年代に活躍したアメリカのロ
ックバンド、ベン・フォールズ・
ファイヴのフロントマンといえば
通称○○・フォールズ?
【四択】
ベン・フォールズ・ファイヴの
○○・フォールズが
バンド内で主に担当した楽器は?
1. ギター 2. ベース 3. ドラム 4. ピアノ
【四択】
ベン・フォールズ・ファイヴは
ずばり何人編成のバンドでしょう
1. 3人 2. 4人 3. 5人 4. 6人

んー、なんか思ったよりできなかったな。解答は「続きを読む」の下に。
【タイピング】 ベン
まあお約束ということで。QMA 的にはこの手の問題はひねらないで答えるのが最良手。ボン・ジョヴィのフロントマンはジョン・ボン・ジョヴィだし、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンのフロントマンはジョン・スペンサーだ。ちなみに「Benjamin Scott Folds」だそうです。
【四択・1】 4. ピアノ
ベン・フォールズ・ファイヴはギターの入らないスリーピースのロックバンド、という最低限の知識があれば取れるであろう問題。あと、そうでなくてもベーシストとかドラマーとかがバンドの名前になることは少ない気がする。
ベン・フォールズ本人の風貌は痩せてて人の良さそうなおっさんという感じなんだけど、一度サマーソニックで見たときはすごくエネルギッシュな演奏をしていてちょっと驚いた。最後は座っていた椅子を逆さに持って座面を鍵盤に叩きつけたりしていて、ピアノ大丈夫なのかなーっつーか大丈夫じゃねーよなーとか思った憶えがある。
【四択・2】 1. 3人
こんな名前だが、結成から解散まで3人組だった。なんでファイヴだったのかはわからん*1。この問題は、許されるなら「ピチカート・ファイヴの人数」から分岐させたいんだけど、ピチカートファイヴの方は結構メンバーの出入りが激しくて問題文を作るのがちょっと難しい。結成時か解散時を問えばいいのだろうけど。

*1:なんでファイヴだったのかWikipedia によると、「ベン・フォールズ・スリーより響きがいいと思った」んだそうだ。