黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

動物園行きたいねー、ということで、連休中のズーラシアに挑む。我ら夫婦はズーラシアびいきですね。決して近くないのに今回で3回目。とはいえ日記によると 2003 年、2007 年に次いでということらしいので3年に一度行っている程度なのでした。
経路は玉川から第三京浜で港北、という、オーソドックスなルート。第三京浜は開放的で気持ちよかった。並みの高速道路ってこれぐらいなんだけど、ここ2回ほど首都高でぐねぐねしてたのでそれに比べるともうパラディーゾじゃよ。んでいい感じでズーラシアの至近までは行けたんだが、そこでズーラシア渋滞にがっつりつかまり、約 4km 進むのに1時間かかる。うむう。
んでズーラシアに入ってからはまず色々すっ飛ばして広場へ行き、息子にお昼を食べさせ、自分たちも弁当を食べる。そこから適当に戻りながら適当に見る。今回のおすすめはヤブイヌです。なんか、イヌと言われて想像する姿からあらゆる部分を少しずつ丸めたみたいな姿かたちをしていて、妙に可愛い。全身茶色っぽくて四肢は黒、というなんとも地味なカラーリングではあるのだけど。基本的に家族で行動するらしくて、一家で展示場内をてけてけ歩いているところとか、独特の楽しさと愛らしさがあった。
滞在は4時間ぐらいだったけどそこそこ満足したので早めに撤収する。帰り自由ヶ丘とか寄りつつ、夕方には無事帰着。

  • ズーラシア渋滞だが、港北側から行くと右折で駐車場に入ることになり、ここが強烈なボトルネックになる。最大で信号1回で4台程度しか曲がれないうえに、当然右折した先も混んでいるので、もっと少ない時もある。今日程度の渋滞を前提とすると、第三京浜からなら一旦保土ヶ谷まで行って反対側から中原街道に入って左折した方が早く駐車場に入れそうだった。気付いた時には遅すぎた。次のためにメモ。