黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ワールドカップで日本結構頑張ったので FIFA ランキングが 13 ほど上がったらしい。FIFA ランキングってどうやって決まるんだろ、と思って調べてみたのだけど、なんか微妙に腑に落ちない方法だった。(参照→FIFA ランキング -- Wikipedia
詳しいことはリンク先に譲るが、最終的には単純に平均を取る、という方式はやや稚拙に思える。普通この手のレーティングでは勝ったら上がり、負けたら下がるという基本原則があって、試合の重要度や対戦国同士の実力差に応じて上げ幅/下げ幅を調節する、というのが一般的だと思う。平均を取るとなると弱い相手とやればやるほど平均値が下がってしまうので、平均ランクが低い地域の国は高い数値を得にくい。その上ランキングで数値を補正した上に連盟間の補正値が設定されているというのも意味不明だ(どこの連盟に属していても強い国は強いし弱い国は弱いのだから、ランキングの補正さえあれば充分な筈だ)。
これでも過去 15 年間で2回改定しているようだが、まあクソと言っていい方式に思える。IRB の方がずっとまともだ。どうしてこんなことになってるんだろう。今後また改定されるまでは FIFA ランキングはあまり真に受けないことにしよう。