黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

午前中はガスタンクエキストラ関係でおれだけ出向く。問題無く完了。
午後からは三軒茶屋へ。「大図まことのクロスステッチ大図鑑」。クロスステッチというのはドット絵のまさに直系の祖先であり、我々オールドゲーマーは常に先達に対する敬意を持って作品に接したりしなければいけないのだが、今回展示されていた作品の中にインベーダーと思しき絵柄が見られた。それこそドット絵のモチーフがクロスステッチ界に流れ込む、つまり先行文化に対する貢献をようやくゲームという下位文化が果たし始める瞬間であり大変感慨深い、なんてことは見ている時は一切思わず、ただただ可愛らしくも面白い作品揃いで楽しかった。
世田谷キャロットタワー3階生活工房ギャラリーにて 08-22 まで、9時から 20 時、会期中無休。隣が住民票とかの交付窓口なのがちょっとシュールでおもろい。

んで実家へ。息子は相変わらずはしゃぎ、眠くても寝ない。
帰るちょっと前、抱き上げたのを下ろすついでに、たわむれに床に立たせて手を離してみたところ、うまくバランスをとってひとりで立つ。少しふらふらしながらも 10 秒以上ひとりで立ち続け、みんなから拍手喝采を浴びた。これまでも偶然立つことは時々あったが、それに気付いた途端にしゃがんでしまい、立ち続けることがなかったので、今回は大きな進歩だった。近いうちに自分で立つようになるのではないだろうか。