今回の上高地行に際して購入した。
要するに子供を背負うための「背負子」で、大雑把な構造を書くと、まず背負い紐のついた垂直の背板があって、背板の後ろが子供の座るところ、さらにその後ろが子供の背当てになっている。背板の下部左右から背当て上部に向けて斜めにフレームが走っていて、横から見た時に背板とフレームが描く「レ」の字のくぼみのところに子供が座る形をイメージしてほしい。(実際はレの字の右の画がもっと上に伸びていて「|/」のような形になっている。)
子供は座面をまたぐように座ったあと、腰の部分のハーネスと肩の部分のハーネスで固定する。腰の方はベルト状の構造で、肩の方はU字型で首の後ろから両肩に乗せるように着けて、肩の前で背板と接続する。首より上の固定はなし。
フレームは下半分が二重になっていて、そこを開くことでキャリア自体が自立することができる。開いた時は「K」という形に似ている。
一応ザックの機能も兼ねていて、Kの下の三角形部分と背当ての後ろ側にはある程度荷物が入るようになっている。下部はおそらく 20 リットル強で、背当ての後ろは1リットルのポリタン2つ+αぐらい。子供の荷物もあるからなかなか辛いところだが、日帰り山行ならまあこれで行けるだろう。
ていうか画像見ろって話ですよな。→モンベルウェブショップ商品画像
以下感想。
- 背板と背負い紐がかなりしっかり作られていて、背負う分には快適だし安定感もある。子供の固定もしっかりしていて、まあまだそれほど力もないし背中であまり動いたりしないから、全く不安はなかった。歩いていれば(特に背中には)それなりに汗をかいたが、そんなコンディションでも子供は汗ひとつかいていなかった。ただ、なんだかんだいって涼しかったので、もっと暑い環境だとどうなるかはわからない。
- 首から上の固定がないので、眠ってしまうと首はぐにゃぐにゃ。これはしょうがないけど、ちょっと気の毒ではある。
- 大きさはやはりそれなりで、特にフレームを広げた場合は結構でかいなーという印象は否めない。50 リットル級のザックに相当するぐらいだと思う。それでもドイター辺りのよりは小さいことは確か。
- 値段とのバランスを考えてもとりあえずは大変満足している。次は近場の山に登ってみたい。