黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Elspeth vs. Tezzeret を買った。定価よりちょっと高かったが、まあ仕方ないかな……。エルズペスのイラストは本家の方が断然好きだが、これもまあ仕方あるまい。まだデッキの方は開けていないが、リストを見ていたらプロフェシーから両軍に1枚ずつ採用されていて驚いた。《撃退/Foil》と《廃止/Abolish》。撃退は今となってはくそ弱いカードだが、当時はスタンダードでもトーナメントレベルで使われてたんだぜ。廃止は当時ですら使われてなかった。基本土地を手札から捨てることをコストにしたピッチ・スペルのサイクルだったが、あと赤が《火炎弾/Flameshot》だったのだけ辛うじて憶えていて、緑と黒は記憶の彼方だ。

M11 も今更ながら買った。シールドやることもなさそうなので、今回はコモン・アンコモン BOX を1箱。稲妻はなんとか4枚揃ったんだけど定業が2枚しか出なかった。とはいえ考えてみるとあんまり使わなさそうでもある。足りなかったアンコモンをちょこちょこ買い足して、浮いた分のお金でシングルでも買いますか。微妙に組みたいデッキが出てきたので、10 月までにひとつふたつ組んでおきたいところ。

上で書いたピッチ・スペル、調べたら緑は《絡みつき/Snag》で黒は《発生/Outbreak》だった。言われればそんなカードもあったなあという感じだ。どっちも死ぬほど弱い。流石プロフェシーである。あと outbreak に「発生」って当てるのはあんまりよくない気がするな。カードの効力からして、疫病かなにかの「発生」だということはわかるのだけど、なんかトークンクリーチャーとか出てきそうな感じがするので。