黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

HEY で少々。

スプラッターハウス

前の人がクリアしてて、無性に自分もやりたくなる。気合いが入ってた分か4面までは実質ノーダメージと絶好調だったが、5面から例によって失速、ゾンビ使いでひとりとジェニファーでひとり死に、あとは6面で次々にやられて終了。ありがち過ぎる。ジェニファーなんてライフ2つあったから死ななくて済んだ筈なのに、第3段階に入ったところでスライディングが早過ぎて一発しか当たらず、2回ダメージを受けて死んでしまった。ううむ。

R-TYPE

ワンダープラネットが置いてあったのでやろうかと思ったのだが、全然憶えてないのでパスしてしまった。今日記見返してみたら結構真面目にやってた上にちょこちょこメモも残ってるな。まあ秋葉原行く機会もそうそうないので多分再開したりはしなさそうだけど。
さておき、このゲームも結構好調で、6面の後半までノーミスで進む。6面後半の復活も1ミスで決めて、7面前半で死んで、でも復活を決めて、ビット1個と対空レーザー3でボスへ。さあビット出ろビット出ろビット出ろ……と祈ってたらものすごい頻度で POW アーマーが降ってくる。ばらつきがあるのは知ってるけど(1体も出ないこともある)、こんなに出たのは初めてかも。でも出るアイテムはスピードアップ、スピードアップ、スピードアップ、スピードアップ、スピードアップ、とまさかのS×5個。その後対地レーザー、ミサイル、反射レーザー、スピードアップ、と来て最後の最後にビットを引き当てる。うおしゃー。しかし流石にそれだけ転がってると避け切れず、スピードアップをひとつ取らされて3速に。まあそれでも対空3ビット2なら8面では負けられず、そのままボスまで倒しました。1周したのとかいつ以来かな。で、2周目の1面ボスで死んで、2面で全滅。3面の巨大戦艦までは行きたかった……。

  • ところで8面の道中でビット出たような気がしてならぬ。そうだとすればビット出ろとか願いまくったこと自体が壮大な無駄だ。今回は POW アーマー1体逃してしまってわからずじまいだった。
  • このゲームでは面終了時に画面上の特定の位置(中央やや下)まで強制的に自機が動かされるんだけど、その途中にでもアイテムに触れると取ってしまうという奇妙な仕様があって、上の「スピードアップを取らされて」という記述はそれを指している。ボス戦前後でアイテムが出ることもあまりないので、実質的に困ることは少ないが、5ボス直前の対地レーザーとかはかなり罠っぽい。