黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

イクスリッドの看守(墓地にあるクリーチャー・カードは全ての能力を失う)と壊死のウーズ(全ての墓地にあるクリーチャー・カードの持つ起動型能力を持つ)の問題、ちょっと考えて「んーまあ依存でいいのかなー、つまりタイムスタンプにかかわらず壊死のウーズはなにも能力を得ない」じゃないかという結論におれの中でなってたのだが、たまたまくだ質スレ覗いたらどうもジャッジ内でも結論出ずってことになってるらしく。
看守の能力は墓地のクリーチャー・カードに影響を及ぼす。ウーズの能力は、自身が得る。ということで、そもそも常在型能力の適用順という問題にならないのではないか、という説がスレッドの中で出てたんだけど、それがおれがざっと見た感じでは有力説だったかな。
だから、実際そういう状況になったら、とりあえずはタイムスタンプ順で処理する。まあ裁定が固まる前にマジックやることあり得んのでこれはどうでもいいか。