黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

晩飯の後なんとなく教育テレビつけっぱなしにしてたら(←今日の料理&ビギナーズ見てた)「Style Up」という枠の中で「ティム・ガンのファッションチェック2」という番組をやっていた。原題は「Tim Gunn's Guide to Style」みたいな感じだったと思う。妻が「これ1回しか見たことないけどすごい面白いよ」というので見ていたのだが、所謂「変身」系の番組で、応募してきた視聴者の女性を素敵に生まれ変わらせます、というフォーマット。容赦ない駄目出しと、あくまで本人に服を選ばせるというスタンスが徹底していて、番組自体のテンポも非常によく、おれみたいにスーツとユニクロ以外一切着ない奴が観ててもすげえ面白かった。銀色のぴかぴかしたブーツを見て「テンプル騎士団の人みたいじゃないか」って突っ込むところとかクソ笑った。
NHK は時々こういう海外の番組を買い込んでこっそり教育で流してて、なんか中国系のイギリス人の女の子の料理番組とか、家のことが上手くできない主婦に駄目出しして色々やり方を叩き込む番組とか、ひそかに面白いのが多かったりする。海外のこの手の番組は内容もさることながら日本のテレビ番組とは明らかに違うアティテュードがあって、それが面白く感じられる面もあるかと思う。