黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ミラディンの傷跡・身内4人ドラフト

久しぶりにドラフトやってみた。いわゆる4ドラではなくて、総当たり。レアは順位取り。
初手《ダークスティールの斧》。文句なし。2手目《肉体アレルギー》、4手目にまた《肉体アレルギー》が取れて黒を意識。んで《金屑化》がぐるぐる回ってたので拾ってまあ赤黒かなあという感じに。
2パック目は《闇の掌握》を拾ったものの、戻ってくるだろと高くくってた《金屑化》を誰かにカットされちゃってしょんぼり。あと《モリオックの模造品》を2枚とも取られて、黒は誰かやってるようだ。赤はおれひとり。白と青の回り方が緩めで、もしこの2色を同じ奴がやってたら多分そいつが勝つかなという感じ。
3パック目は初手《マイアの戦闘球》。もう一枚《金屑化》が回ってきて今度はちょい早めにゲット。《闇の掌握》ももう一枚出てくれて、これで除去が6枚になった。クリーチャーも《ヴァルショクの模造品》が3枚取れてたりととりあえずデッキの形にはなっている。ただ回避能力が全くなくて、爆弾らしい爆弾も戦闘球だけ。2-1 ぐらいかなっていう感じに。

1戦目 Sくん 黒緑感染

まさかの感染デッキ。独占だったけど、正直全体的に感染持ちの出が悪くて辛そうだった。
1ゲーム目、相手が《媒介のアスプ》スタート。ちょっと毒をもらうが、《燃えさし鍛冶》で除去。もう一体アスプが出てくるがこっちがサイズで圧倒して押し切り。
2ゲーム目、土地5枚の初手をキープしたら土地祭り。しかも相手は感染持ちを4体並べてくるぶん回り。《剣爪のゴーレム》を出したが全く間に合わず、毒殺される。ひゃっほう。
3ゲーム目、順調に回る。相手に《溶鉄の尾のマスティコア》が降臨するが、幸い再生のマナが残ってなかったので《肉体アレルギー》で対処できた。膠着しかけたところで《ヴェンセールの日誌》を置いて、死ぬほどライフ回復して勝ち。

2戦目 I兄 青白

一番強い奴が一番流れてる色取ってた。うぐぐ。
1ゲーム目、相手が先手で《銀のマイア》から3ターン目に《銀白のスフィンクス》というどぶん回り。こっちは3ターン目にやっと《ヴァルショクの模造品》、4ターン目に《肉体アレルギー》でスフィンクスを除去。ただ、ここではI兄の指摘通り殴ってから打てばよかった。ブロックされると肉体アレルギー打てなくなっちゃうのでためらわれたんだが、向こうの地面にはマナマイアと《マイア鍛冶》だけだったので、多分ブロックされることはなかっただろう。この後向こうに《マイアの繁殖者》が出てきたのだが、《闇の掌握》があったのに何故か手札に残してしまう。ていうか繁殖者のコピーがコピー作れることに思い当らなかっただけなんですけど、これが致命傷になった。マイアをわらわらわらわら増やされてしまい、こちらも《ゴーレムの職工》と《ヴァルショクの模造品》×2と並べてプレッシャーをかけるが、マイアたくさん+3体にフルアタックされて、ライフ1点残した返し、相手のライフ 18 点でどう頑張っても 16 点しか削れなくて負け。実際は除去とか握られてた可能性も高いけど(それ以前に殴ってこなかっただろう)、4ターン目のヴァルショクの模造品で殴ってればと悔やまれる。
2ゲーム目、それなりに場を支えて土地を伸ばして《マイアの戦闘球》を出したはいいけど《決断の手綱》でパクられる。まあ手綱さっきのゲームでも見てたんだけど赤黒じゃどうにもなんないしー。出さないわけにもいかんしな。最後は《肉体アレルギー》と《金屑化》を逆に打っちゃった上に相手に《溶鉄の尾のマスティコア》が出てきてなんじゃそらっつーかマスティコア本体に飛ばせるのか。知らんかった。

3戦目 I弟 緑白

斧を取ってマスティコアを流した勇者。流石にマスティコアじゃないかな……。
1ゲーム目、《荒廃のマンバ》に《調和者隊の盾》がついて殴ってくる。ていうか攻防一体の大活躍。再生持ちを倒せる手段がなく、指をくわえて見ているばかり。なんとか《ヴァルショクの模造品》に《調和者隊の盾》をつけたけどいきなり《マンバ》に突っ込んじゃったりとかひどいプレイで状況が打開できない。それでも《剣爪のゴーレム》に辿り着き、そちらに《調和者隊の盾》を持たせて 4/5 無双になりかけるが、《正義の施行》であえなく生け贄になってしまう。しかし《刃族の狂戦士》を2体並べて、《転倒の磁石》でブロッカーを寝かせながらぶん殴って勝ち。
2ゲーム目、ダブルマリガン土地1枚スタート。うへー死んだ、と思いきや相手も土地1枚でキープしてたらしく《メムナイト》にがつんがつん殴られるという色々な意味で悲惨な展開になる。何ターン目だったか、《沼》2枚で止まっていたところへようやく《山》を引き込み、手札に《闇の掌握》があったのに手拍子で《燃えさし鍛冶》を出してしまう。相手は《太陽の槍のシカール》と《調和者隊の盾》をコントロールしてて土地は2枚。もちろん、返しに土地をトップされて《盾》を装備される。そりゃそうなりますよね。ほんと死にたい。しかし悪運強く次のターン土地を引いて《肉体アレルギー》をぶっぱなして(もちろん燃えさし鍛冶が追加コスト。ほんとひどい……)なんとか事なきを得る。そこからも土地を続けて引いて、さんざん殴られた《メムナイト》を《ダークスティールの歩哨》で仕留め、装備品が2枚ついた《荒廃のマンバ》に《金屑化》を打ってアドヴァンテージを稼ぎ、最後は《ゴーレムの職工》で《歩哨》と《ヴァルショクの模造品》をバックアップする態勢になって相手が投了。
納得の 2-1 でございました。マスティコアが2枚出てたので2位でもマスティコアもらえてこれはすげえラッキーだった。折角なのでなにかのデッキに入れたいところ。

あとは適当にレガシーを。今回デッキいじってなくていまいちな感じだったので、次はもうちょいちゃんとやります。
I弟のスニークアタックが普通に強くなってて驚いた。(←上から目線)