黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

trash でもいいような気がするけど

  • 役所の人がカジュアルに捨て印を求めるのってやっぱよくないよなー。しかもそれを当たり前のように要求する感じになってたりするのはよくない。具体的に言うと法務局周りってまだそういう風潮あるような気がする。おれは自分しか係わらない時だったら「間違ってたら作り直します、それで時間がかかっても構いません」って言って断るようにしてるんだけどそれおれが言わなきゃいけないのおかしいよねやっぱり。
    • 役所的杓子定規に跳ね返されて書類が通らないのがめんどくさいのは凄くよくわかるんだけど、だからって「書類に対して全面的に改竄する了承を寄越しなさい」ってのは全く正しくない。
  • 前も書いたんだけど婚姻届の記入例に「最上部に捨て印を押す」みたいなことが書いてあるのを見た時には震撼した。どこのどいつ様が自分の婚姻届の改竄を了承しますか。もちろん押さずに出したが、記入例を変更するべきである旨は伝えるべきだったのだろうな。ちなみに世田谷区のです。
  • 最大の問題は多くの人が捨て印の意味を理解していないことかも知れない。昨年ぐらいだったかと思うが、父と雑談していた時に父も捨て印の意味を知らなかったと聞いて本当に驚いたし、それだけ根が深いことなのだと知った。父はもちろんそれなり以上の年齢であるし、おれの主観ではあるが人並み以上には常識を備えた人物であると思う。それでも知らなかったのだ。