黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ミカド行き

新橋と銀座の間ぐらいから高田馬場に行くのに「有楽町まで歩いて有楽町線飯田橋東西線」とか選択しちゃって大失敗。銀座線でも丸ノ内線でもそれより早かっただろうし、ひょっとして山手線でぐるっと回るのにも負けたかも知れない。飯田橋は罠だな。地下鉄3路線乗り換えできるけどどのふたつの組み合わせでも 300m 以上ある。Iidabashi Trap やで。

ギガンデス

なんか置いてあったのでつい遊んでしまった。出来心だ。連射装置とかついてて驚いた。今気付いたけど、ボタン4つもついてたのって 30 連射と 15 連射のためか。凄いな。
2面(ライバル出現)の増える壁のところで1ミス、4面(コロニーを救え 前編)で2ミスだか3ミス、5面(コロニーを救え 後編)で1ミスとかもうぼろぼろ。特に4面は初見殺しというか、序盤の真上から来るレーザー砲台とか絶対死ぬね。いやおれ何回このゲームやったんだよって話ですけど、やっぱり忘れる。結局6面(多々良島決戦)の最初で死亡。
それにしても独特の楽しさがあるゲームで、時々遊ぶと妙に面白い。ただ、改めて遊ぶと処理落ちが多くて、ちょっと基板の性能の割に欲張りすぎてるのかな、という気はする。処理落ちが難度を適正に保っている面もあるので難しいが、5面なんかは正直処理落ちの所為でかなりテンポが悪くて、もう少し敵やギミック、あるいは背景を整理してもよかったのかなという感じはした。それはそれとして、もう少し知られていていいゲームだと思う。

グロブダー

お約束のこれも1ゲーム。バトリング 17 とかまでだったかな? 頓珍漢なミスもした一方で、殆どアドリブでシールド切れながらイエロー倒したりしたシーンもあってテンション上がった。パターン作らなきゃ先進めないのはわかってるんだけどこうも時々しかやらないとパターンとか作ってられん。