黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NHK 教育でやってる『大科学実験』が面白い。誰もが知っている物理法則を、実際に実験してみて、映像に収めるという趣向の番組。例えば、音の速さの回では、1.7km の直線道路に 86 人旗を持って並んで、端で大きな音を鳴らし、聞こえたところで旗を上げる、という映像だった。それだけなのだが、最初に全員をひとつところに集めて「音が聞こえたら旗を上げる」練習をしているところなんかが面白い。練習しないと、目の前で鳴っている音でも、結構バラバラのタイミングで旗が上がってしまうのだ。
正月夕方に5本立てとかでやってたので全部観たりしたのだが、既見のとかぶってたりしたのでまだその5本しか観られていない。いまのところ 23 本やったみたいなので、機会があれば未見のも観ていきたいと思っている。これまで観た中ではパラボラ板がボールを一点に集める「みんなここに集まってくる」が素晴らしく美しかった。一見をおすすめしたい。
今回の実験「みんなここに集まってくる」|大科学実験 -大科学支援- NHK Educational Corp.