黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

80 年代一瞬だけ洋楽を聞いていた時期に「Say It Again」という曲が耳に残っていて、でも誰の曲かもわからずずっとタイトルとサビだけ記憶に残っていた。
ずっと後になって、インターネットに触れ始めた頃、この世の中に Newsgroup というすげえ便利なものがあるのを知って(笑うところです、たぶん)かくかくしかじかなんですが誰の曲でしょうか、という投稿をしたら親切な人が「Jermaine Stewart の曲だ」と教えてくれた。それで、本気ですごく聴きたかったわけではなかったけど、一時期中古 CD のワゴンなんかを覗く時にはちょっとその人の名前を探したりしていた。ちょくちょく見つかったのだが、Say It Again は入っておらず、買うこともなかった。
何年も経って、すっかり忘れていたのだけど、先日どういう拍子かその曲のことを思い出した。今だったら多分音源簡単に見つかるんじゃないの、と思ってみると、果たしてすぐにひっかかった。リンク先に飛ぶと、誰かがコメントを付けているのが目に入った。そのコメントの最後に、「RIP」と書いてあった。
少し調べてみると、1997 年に他界したのだという。もうずっと前のことだ。もしかすると、Newsgroup で聞いたのと大して変わらない頃かも知れない。39 歳であったという。何故か判らないが、さみしい気がした。たった一曲しか聞いたことがないアーティストなのに。
曲自体はミドルテンポのいかにも 80 年代というダンス・ナンバーで、メロディに光るところがあるけど、全体的にさらさらし過ぎている感じで、ビルボードで最高 27 位とか聞くと「まあそんなものか」という感想を抱く。歌詞も実にどうってことない。自分にとっては少し特別な曲だが、あまり多くの人の印象に残るタイプの曲ではないように思う。