黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日の雑談:お題「灰色」

  • まったくおれの灰色好きなことと言ったらない。(この辺はまた適当に語ることもある)
  • 灰色好きが高じてウィンドウズのウィンドウ内背景色を灰色に設定しているのだが、なんとなく目も疲れにくい気もするしこれは中々快適だ。
  • ところが、職場で使ってるシステムで不都合が一個あった。確定済みのデータを検索して表示させると、いくつかのデータ部分は、未確定の状態なら入力フォームになっている部分がそのままフィールドになって表示されるんだけど、当然確定済みだから入力はできない。で、その「入力できませんよ」ということを表現するために、入力できる状態の時は黒に設定されてる文字色が灰色で表示される。ここまで書けばおわかりだろうが、その灰色がおれの設定している灰色と同じ色なのだ。だから、おれの環境で表示すると、いくつかのデータ部分が単なる灰色の窓になってしまう。かなり長いこと気付いてなくて、「なんでここ表示されねーんだろうなー」って思ってたんだけど、他人の環境で見て愕然とした。
  • 結論:背景色設定しといてくれー