黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

引越しの見積もりマラソン。3件お願いして、それぞれに見積もりをしてもらう。これは本当に色々面白かった。競争が激しい業界なので、金額的なたたき合いが半端ない。ただ、誰もが知っているような大手同士だとおたがい手の内がわかっているようで、「相手はここをアピールしてくるからうちはこう言う」みたいなことが決まっているようだった。メタゲームだよなつまり。その中で小さな業者さんが混じっていると、「おそらく金額的には敵わない」「しかし保険の手厚さならこちらが上」みたいな大雑把な読みで即決させようとしてくる。ここら辺に値切り方のコツみたいなものがあるような気がした。複数社見積もりをとるのなら小さい会社を一社入れておくといいのではないだろうか。たとえ小さいところには頼む心算がなくても。

まあ「三社同時に来させて相見積もり」がどう考えても最強なんですが、さすがに無理ー。それはむーりー。