黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

昨日の日記を読んで妻が、
「野球もルール知らない人向けのテレビ解説をしなくちゃ駄目だと思う。自分は正直野球のルールを完全にわかっているとは言い難いし、今後特に若い人や子供を中心にそういう人は増えていく一方だろう。そうなるといくらテレビ中継をしていてもルールをよく知っている人しか見ていない前提の解説では楽しめない」
というようなことを言っていて、それはもっともだと思った。と同時に、実際やるとなると結構難しいところだろうな、とも。副音声を使うにしてもそれなりにリソースの要る話ではあるし、現時点でどこまでの需要があるのかもあまりわからないところではある(そういえば視聴率の調査をする際に主音声か副音声かってとこまでデータとれるんだろうか?)。しかしたとえそうだとしても取り組まなければならないことなのだと思う。そして今のマスメディアは、そういう考えを殆ど持っていないように思われる。
追記:妻はルールだけの問題ではなく戦術的な解説でももっと初心者への配慮が必要だとも指摘していた。たとえば満塁策にはどういう意味があるか、とかそのレベルの話。