黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

全国大会/QMA8 デビュー

移動の合間に1ゲーム。カードの期限切れてるかもと思ってどきどきしたがまだ大丈夫だった。
組み分けは3位、あまり考えずにライフスタイルを選択。スポ→ライ→??→ライ→スポ→社会、みたいな感じのセットだった。魔法の使いどころが全然わからないし、PC-8801 を問うおっさんほいほい問題もうっかり 8001 とか答えちゃって落とすし(80 年代ってこたねーやな、まったく)ぼろぼろだったが、最後の最後 18 問目一問多答で増数使って単独正解もぎとったりした。おれ頑張った。でもポイントは 22xx とかでちぎられた2位で、チームメンバーの順位が 2,4,6 位になって完全敗北。うぐぐ。

  • フリーダ・「ジャンニーニ」で単独正解だった。こういっちゃなんだが単独はないかなというか、「ジェイコブズ」って答えてる人が複数居るのを見かけるとちょっと微妙な気分にならなくもなし。でもおれ文系学問とかだったら絶対そのレベルのことやらかしてるよなー。お互い様だよなこういうのは。
  • 社会の一問多答で単独取ったのは「高等専門学校が設置されていない都道府県」。18 問目だから増数打たざるを得なかったんだけど、これはロボコン知識で解ける筈だ、と思ってぎりぎり考えた。選択肢は京都府滋賀県、神奈川県。神奈川県は自信の○。京都府は……自信ないけど高専あったと思う。滋賀県は聞き覚えない。大津高専?近江高専?いやねーよなそんなの。○だ! という感じで取れた。かなりテンション上がったけど、終わってみると多分順位にすら影響してない。
    • 東京都と隣接してる県には殆どなかった筈、と認識していて神奈川は自信の○だったのだが、今調べてみたら普通に千葉県にもある(すまん木更津高専)のであんまりあてにならんかも。
  • マーリンズって来年から「マイアミ」になるのな。出題されて初めて知った。流石に取れたけど。

ともあれ、久々にやったら期待してたよりずっと面白かったです。またぼちぼちやるかな。