黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

合宿3日目にして最終日。今日もたっぷりの朝ごはんからスタート。個人的な感覚だけどふだんより量多く食べてると3日目ぐらいで(←はえーよ)なんかスイッチ入るね。これは危険だ。
えんじゅさんの希望で久保田一竹美術館へ。門と庭と建物がとにかく立派だった。中では息子のマークに専念する。階段が楽しいらしく何度も昇り降りしてくれて結構助かった。まあいろいろ触りたがってぐにゃぐにゃしてもいたけど。展示自体はおれとはおそらく縁のない世界。一連の雪原みたいな作品の色づかいは好きだったけど、そんなとこほめられてもというところだろう。散策路を少し歩いてみるが、妻が貧血気味だったり雨がぱらついてきたりで引き返す。
初日にも行ったパン屋へ。あれ、それ書くの忘れてるな。ともあれお土産をいろいろ買う。息子はアンパンマンパンをもらっていた(ありがとうございます)。
道の駅へ向かう。雨強くなり、傘無しでは出られないレベルに。ここでお昼かなとも言っていたのだがおれとHさん以外誰も腹減ってなくてスルー。
東富士五湖道路を南下して御殿場へ。比較的開けている辺りでファミレスに寄りお昼ごはん。なんかステーキ丼とミニラーメンのセットとか頼んじゃったよ。1000kcal 以上あったよ。しかも食べ終わった後まだちょっと喰えそうだなとか思ってしまった。そしてここで西へ戻るN家とはお別れ。息子はあんまりわかっていないようだったがそれでもちゃんとバイバイを言う。
東名高速道路ですげえ雨に降られる。50km/h 制限がかかったり解除されたりしていたが、必ずしも雨の状況とリンクしていなくて妙な感じだった。まああれはしょうがないのかな。途中サービスエリアに二度ほど寄りながらゆっくり帰還。最後はまた家まで送ってもらう。雨は上がっていた。
楽しい合宿でした。語弊があるかも知れないけど期待していたよりずっと楽しかった。そしてHさんに最初から最後までお世話になりっぱなしだった。本当にありがとうございました。またこういう機会があればいいなあと思う。