黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

早起きしてホテルがやってるネイチャーウォークに参加してみる。相変わらずの雨だが出るときはどうにか止んでて傘だけ持って行く。最初は息子を歩かせる/だっこするで乗り切ろうと考えていたが雰囲気的に無理そうであわてて背負子に切り替える。これは大正解。
草木や、時に鳥に関する説明を聞きながら 20 分ぐらいの距離にある池までのコースを歩く。池からは晴れていれば八ヶ岳が望めるらしいのだが霧と雲でお話にならず。帰る途中で雨がやや強くなりあっちゃーという感じだったが幸いすぐ弱くなって事なきを得る。結局予定の1時間半ほぼ歩き通しという中々のハードワークだった。
朝ごはんを始めていた(というかもう終わりかけだった)みんなに合流。ありがちなビュッフェだけどおれ結構ビュッフェの朝飯好きなんだよね。もりもり喰う。目の前で焼いてくれるオムレツがおいしかった。
午前中は父母が四十年近く前に泊まったというヒュッテまでぞろぞろ行軍。息子、傘を杖にしながら張り切ってどんどん歩く。途中木の幹にとまってじっとしているヤンマ*1を見かけた。気温のせいか雨のせいか、本当に全く動けない様子で、みんなで取り囲んでも逃げない。ちなみに帰りに通りかかったときもまだ同じところに居た。
ヒュッテはいかにもヒュッテという建物だった。内部はちょっと見られた程度だったが、なかなか雰囲気があってよろしかった。ちょっと泊まってみたい感じのところだったけど、今は宿泊施設としては使ってないみたい。
ホテルへ戻る。天気も悪いし駅のほうまで出てお昼を食べようと母が言い出し、いいアイデアだと思ったのだけど駅まで行っても徒歩じゃどうにもならないことが判明して断念。結局ホテルのレストランで食べる。おいしかったし、これはこれで。
午後は小雨をついて散策に出てみるが、途中で雨が強くなって引き返す。まあ仕方ないね。そのまま部屋で昼寝した。息子は例によってここまで寝ていなかったのでぐーすか寝る。おれたちも寝る。夕方起きたら妻が兄たちの部屋に行っていて、息子ひとりにもできないのでぼうっと待っていたら、20 分ぐらいして起きるなり泣く。かーちゃんかーちゃーんと連呼。しかし結構汗かいてるのでタオルで身体拭いて着替えさせてからみんなの居る部屋へ連れて行く。その間ずっと泣いていた。
晩御飯は今日は和食のコース。こっちはこっちでおいしかった。息子は最初サラダについてるクルトンしか食べなくてどうしようかと思ったが、白いご飯をもらったらむしゃむしゃ食べていた。ご飯好きだねほんとに。
夜はみんなでまた世界陸上見て、解散。

*1:ヤンマ:後で調べた感じだとギンヤンマのメスっぽい。が、わからん。