黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

午前中は息子を公園へ連れて行く。(コピペ)
まず公園に行くまでに一苦労。ある程度は誘導しつつも行きたい方に行かせていたら公園の入口まで来てから逆戻り、工事現場に見とれた後一瞬図書館に入ったりとか。まあ別に公園行くこと自体が目的じゃないのでいいんだけど。
そういえばここの図書館のスロープになってる通路、入口の扉が普通の蝶番ついてるガラス戸なんだけど、スロープになってる通路だけにバリアフリー化をはかろうとして自動扉に変えられている。スイングする扉が自動扉になってるとどうなるかというと、まあ、

もちろんこうなる。そのため、床にはドアの軌道を示す曲線が描かれ、手前には「この先の自動扉は手前に開きます」という掲示があり、ついでに万が一にもぶつかることのないようにすんごい手前から開く。7〜8メートル手前の角を曲がったところでもう開き始めるのだ。これには息子も「あいたー!」と大興奮。うん、これは大人でもおもろいよね。
公園ではどでか滑り台(大人でもちょっと怖い)、土管くぐり、迷路などを堪能。家に帰り着く頃にはふらふらで階段も登れないほどだったが、昼寝させようとしたら中々寝つかなかった。何故。
夕方から実家へ。息子、よくしゃべり、大いに可愛がられる。実際ここ一週間ぐらいでますますしゃべれるようになった。三語文や近過去の叙述なんかをぽんぽん出すようになっている。しかしやってることは相変わらずのやりたい放題で、あんまり成長した風でもない。まあ、これでいいのかな。

  • 風呂場に連れて行くたびに新しい洗濯機を見ては「あたあしいかんたっきーだねー」とか言ってるので「おう、新しい洗濯機だ!」と言うのだが「おおきい?」と「おもい?」しか訊いてこないのでちょっと残念である。まあ大きいし重いんですけど、もう少し違ったセールスポイントもあるんですけど。


なんか育児ブログみてーになってるな……。