黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

起きて、朝ごはん。これがまたすこぶるおいしいのです。玄米フレーク、野菜のスープ、ハムとソーセージ、そば粉パンケーキの目玉焼き乗せ、そしてもちろんパン、コーヒー、フルーツとクレムブリュレ。朝からこれだけ食べられて幸せだ。
バスで湿生花園へ。箱根3回目だけど過去2回とも冬だったので開いてなかった。なかなか広く、きっちり木道が張り巡らされていて、多彩な植物が目を楽しませてくれる。これはいい施設。しかし若い人全然居なかった。親子連れの子の方以外でおれたちより若い人皆無。同年代ぐらいすら見かけず。カメラ勢も結構居たんだけど年輩の方ばかりだったし。
なんといってもこの施設の白眉は裏手に広がる湿原植生復元実験地。この湿原も尾瀬ヶ原や戦場ヶ原同様に当初は湖で、なんらかの原因で水の供給が絶たれて長年かけてゆっくり乾きつつあるそうで、実際園外はもはや湿原の植生はあまり残っていない。それをここではただの草原に戻る前になんとか湿原として残そうということで水を引いたりしているらしく、その実験地が園の裏にどーんと広がっている。
で、何故かその実験地にも木道が一周めぐらせてあって、折角だからそこも歩いてみたのだけど、空が広くて少し離れた辺りを山に囲まれていて周り一面は丈の高い草、という東京近郊では中々味わえない光景で、実に気持ちのいいところだった。おそらく夏はくそ暑くて冬は……まあそもそも開いてないわけだけど、とにかくいい季節なら立ち寄ってみる価値があると思う。
そこからはバスで箱根湯本に下り、昼食はそば。夕食朝食とヘヴィーだったのでちょうどよかった。で、おみやげを買い込んで、帰りのロマンスカーに乗り込む。あとは新宿に戻って一旦家に寄ってから息子を迎えに行って旅行はおしまい。
息子は昨日はすこぶる機嫌よく過ごしていたが、夜一旦寝た後夜中に起き出したが最後「おかーちゃんおかーちゃん」と連呼して5時まで寝なかったらしい。義母には申し訳ないことであった。どうも有難うございます。息子もすまん。ありがとう。これはとーちゃんとかーちゃんのわがままだ。おかげで楽しかった。
3人で家に帰り、一緒に飯食って、風呂入って、寝た。