黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2011 -- WEEK 6

今週のバイはブロンコス(1-4)、チーフス(2-3)、チャージャーズ(4-1)、タイタンズ(3-2)、カーディナルス(1-4)、シーホークス(2-3)。

Minnesota Vikings (1-4) @Chicago Bears (2-3)

NFC 北地区の同地区対決。NFL は各地区から最上位の1チームと各地区2位からワイルドカードで2チームがプレーオフに出られる、というシステムなので地区内順位は非常に重要なのだが(先週初めて知りました)、NFC 北はパッカーズとライオンズが5連勝で突っ走っているというこの2チームにとっては苦しい状況になっている。
試合はベアーズがオフェンスもディフェンスも絶好調。カトラーが最初のドライヴでヘスターへの 48 ヤードタッチダウンパスを決めると、ヴァイキングズ QB マクナブはエンドラインを背にした攻撃でラッシュを受けてセーフティを献上。さらにその返しのシリーズでベアーズはタッチダウンを決め、1Q で 16-0 になってしまう。カトラーは 2Q にもサンゼンバッカーへ矢のようなタッチダウンパスを通して絶好調。ヴァイキングズは 3Q にようやくピーターソンのタッチダウンランで1本返すが、そのキックオフをヘスターが取るや緩急の効いたラッシュで次々にディフェンスを交わし、なんと 98 ヤードリターンタッチダウンを決めてしまう。ヴァイキングズの反撃ムードを完全に断ち切る走りだった。4Q にはヴァイキングズは半ば試合を諦め新人 QB ポンダーを起用する。冷静さとモビリティは買えるがパスはまだまだというところで、結局得点を挙げることはできなかった。最終的には 39-10 でベアーズの勝ち。

Miami Dolphins (0-4) @New York Jets (2-3)

マンデーナイト。オープニングでいきなりジェッツのユニフォーム着たおっさんが映されて、字幕に「ファイアーマン・エド 熱狂的なジェッツファン」とか出てきて、なんか応援の口上をずらずら述べてて(「おれたちには緑と白の血が流れてる」とか「なにがあってもホームゲームにかけつける」とか)死ぬほど笑った。なんだあれは。さておき試合はドルフィンズが先制するスタート。QB ヘニーが先々週肩を打って退場してたんだけどそのまま手術することになって今期絶望、という話で、その試合で途中出場してたムーアが今日からスターターに収まった。しかし肝腎なところでエースレシーバーマーシャルと息が合わず、エンドゾーンに居るマーシャルにパスを投じること3度だったが2度はドロップ、残りの1回をインターセプトリターンタッチダウンにされてしまうという悲惨な有様。一方のジェッツも前半はひどく、2Q の途中までファーストダウンが取れないという低鱈苦だったが、その時点でもジェッツがリードしてたんだからもうどうしようもない。後半からジェッツの攻撃が噛み合い始めるとドルフィンズはなすすべもなく、4Q 開始直後のタッチダウンで 18 点差ついた時点でもうあと 15 分でこれを返すのは無理だなというムードになっていた。これで勝ちなしの5連敗だが、数字通りの深刻な状態だと素人目には思う。ジェッツは連敗を3で止めてさあこれからというところか。ここも同地区の上位2チームが走っているので中々に厳しいところではあるが。

Philadelphia Eagles (1-4) @Washington Redskins (3-1)

開幕週に勝った後4連敗のイーグルス。大型補強に成功したタレント集団という感じで下馬評は高かったらしいのだが上手くいかないものである。一方のレッドスキンズは3勝1敗と好スタートで今週はバイ明け。ちなみにバイウィークには「週末を含む連続した4日間のオフを設けなければならない」ということになっているのだそうです。
試合の方はここまでの勝敗とは対照的に、イーグルスが前半は一方的に攻め立てる。ヴィックのパスとマッコイのランが冴え、前半はタッチダウン2本とフィールドゴール2本で 20-0 と一方的な展開に。一方レッドスキンズは QB グロスマンが絶不調で、2Q の途中までファーストダウンを奪えないという悲惨な内容。こりゃどこまで差が開いちゃうんだろうと思わずにはいられなかった。
2Q の終わりの方で、レッドスキンズはようやくファーストダウンを更新しつつ敵陣に攻め込む。タッチダウンが欲しい場面だったが肝心な場面で反則を犯して罰退、無理なパスを狙ったところでサックされるという最悪の展開で 4th ダウンに追い込まれてしまう。ところがここで果敢に狙った 56 ヤードのフィールドゴールがバーに当たって越えるナイスキック。やっと3点取って前半を終えた。
面白いものでイーグルスはここで足が止まり、レッドスキンズは 4Q で QB をベックに代える荒療治に出るとこれが効いて、残り 3:40 でようやく初めてのタッチダウンをあげて7点差。これはオンサイドキック行くか、と思ったのだが普通に深く蹴り込んで、しかし返しのドライヴを止められず、タイムアウトを使い切ってツー・ミニッツ・ウォーニングに入った 3rd & inches でまあ普通に更新されて終了。オンサイドキック観たかったな。

その他

  • パンサーズ、まだ観たことないんだけど、ニュートン凄いらしいのになんであんなに負けてるの?
  • 缶詰屋6連勝。まあ相手がラムズなのでまあ、というところではあるかも知れないけど 24-3 で快勝。
  • ライオンズは連勝ストップで 5-1。勝ったフォーティナイナーズも 5-1。
  • コルツは6連敗。マニングはまだ時間がかかりそう、らしい。そういえばコリンズはインジュアリー・リストに脳震盪で入りっぱなしだが脳震盪ってそんなにかかるもんなんだろうか。
  • カウボーイズペイトリオッツを追い詰めたものの土壇場で逆転されて 16-20 で負け。2-3 と黒星先行になった。