黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2011 -- Week 13

ちょっと今週は簡単に。

Detroit Lions (7-4) @ New Orleans Saints (8-3)

サンデーナイト。序盤はライオンズがよく守って 1Q は 3-0 のロースコアだったが、2Q でセインツがタッチダウン3本とって突き放す。特に残り2分強からあっさり1本とられたのがライオンズにとっては痛かった。3Q でライオンズはフィールドゴールタッチダウンをあげて7点差まで詰め寄ったものの、4Q にもセインツはブリーズから小兵 RB スプロールズへのタッチダウンパスでリードを広げ、最後はライオンズの 4th ダウンギャンブルでスタフォードのパスをインターセプトして勝ち。31-17 でセインツ。ライオンズは反則が多く、特にアンネセサリーラフネスやトーンティングといったつまらない反則が多かったのは勿体無かった。セインツはブリーズがキレキレ。26/36、342 ヤード、タッチダウン3本。スタフォードも骨折が完治しないなかヤーデイジでは上回る 408 ヤードを獲得したがタッチダウンは1本で、微妙に得点と勝利には結びつかなかった印象。

San Diego Chargers (4-7) @ Jacksonville Jaguars (3-8)

マンデーナイト。ジャガーズは新人 QB ギャバートが今季途中から先発しているが結果が伴わず苦しんでいるシーズン。この試合では結構頑張って、2Q の途中では一旦逆転となる2本目のタッチダウンパスを決めてみせたのだが、ジャガーズのいいところはそこまで。2Q のうちに再逆転されると、後半は離される一方で、ちょっと反撃できそうな感じもしなかった。38-14 でアウェーのチャージャーズが快勝。一応プレーオフに望みをつないだ。QB のフィリップ・リヴァーズが 22/28、294 ヤードでタッチダウン3本と大活躍だった。

Green Bay Packers (11-0) @ New York Giants (6-5)

この試合めちゃめちゃ面白かった! NFL を代表する QB、アーロン・ロジャーズとイーライ・マニングの率いる両チーム。試合前は「そうは言っても負けなしのパッカーズと3連敗中で落ち目のジャイアンツじゃ勢いが違いすぎるじゃろ」とか思ってたんだけど、蓋を開けてみるとお互いに点を取りまくり逆転に次ぐ逆転の展開。それでも 3Q の頭で 28-17 になってやっぱパッカーズか、と思ってたらマニングがエンドゾーンの隅にふわっとあげる超素晴らしいタッチダウンパスを通して 24-28。さらにフィールドゴールで 27-28。パッカーズがロジャースからドライヴァーへ矢のようなタッチダウンパスで 35-27 とするも、ジャイアンツは返しのドライヴでタッチダウンまでこぎつけた上に、2ポイントコンヴァージョンで意表をついたウェアの中央ラン! これが決まってとうとう 35-35 にしてしまう。あと 58 秒、これは流石にオーヴァータイムかと思ってたらここからがロジャースの真骨頂。たった4本のパスで 70 ヤード進んで、最後は残り3秒でイージーフィールドゴールを決めて 38-35 で勝ち。いや強いわパッカーズ。でもジャイアンツとマニングの意地みたいなものがひしひしと伝わってきて、ほんとに面白かったです。

その他

  • ドルフィンズはレイダーズに勝ち。これで 4-8 かな? 流石にプレイオフは無理だけど結構まともな成績になってきた気もするのだぜ。
  • ベアーズはチーフスに 3-10 で負け。3点て。しかも RB フォーテイが右膝の負傷でアウト。ヘイニーは 11/24、133 ヤードでインターセプト3回、被サック7。駄目だ。とてもプレイオフには残れそうにない。カトラーの穴は大きすぎる。
  • ブロンコスは今日も元気に逆転勝ち。相手はミネソタヴァイキングズ。《思案》ポンダーは 29/47、381 ヤード(!)、3タッチダウンと大活躍だったらしいんだけど最後同点で残り 1:33 から自陣 20 ヤードでインターセプト喰らったそうで。
  • カウボーイズカーディナルスにオーヴァータイムの末 13-19 で負け。なんか同点残り6秒から 49 ヤードのフィールドゴールのとき蹴る直前に何故かヘッドコーチがタイムアウトかけちゃったらしくて(「時計が進んでたんで落ち着いてプレイさせたかった」とか弁明してるらしい)、蹴ったボールは入ってたんだけどやり直し。で、蹴りなおしたボールはもちろん入らず。ひどい負けだ。連勝ストップで 7-5 になった。
  • なお、コルツは(略)……じゃなくて、まあ負けたんだけど、とうとうカーティス・ペインターを見限って7年目だかのオーロフスキーを QB として起用しはじめたそうな。カーティスいよいよ首が涼しいな。幸運を祈るよ。