黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2011 -- Week 16

いよいよ大詰め。

New York Giants (7-7) @ New York Jets (8-6)

ニューヨーク対決。この2チームはカンファレンスが違うため基本的には4年に1度しか対戦しない。ふーんと思っていたが解説者が「オリンピックと同じですからね」と言っていてそう言われると相当頻度が低い気がする。さておき、試合はジェッツが序盤から気合入ってて 1Q にタッチダウンをあげて先行する。ジャイアンツはイーライ・マニングの調子があまりよくなくてドライブがなかなか続かなかったが、2Q にエンドゾーンを背にした攻撃からマニングがクルーズに通した 15 ヤードほどのパスがランアフターキャッチで 99 ヤードまで伸びてつまりタッチダウン。その後もマニングはパスが全然決まらないがジェッツも攻めあぐねる。7-20 とされた 4Q で、ジェッツは微妙な判定二つを両方チャレンジ成功させて、最後はサンチェスのランでタッチダウンを奪うが、直後の攻撃でセーフティを献上。最後まで波に乗り切れずに 14-29 でジェッツの負け。一方のジャイアンツはマニングが 9/27 で 225 ヤードと冴えない数字だったが肝腎なところでロングパスを決めたりときっちり仕事をした。これでジャイアンツは地区優勝争いに生き残り、一方ジェッツはワイルドカード争いで一歩後退となった。

Atlanta Falcons (9-5) @ New Orleans Saints (11-3)

ファルコンズは確か勝てばプレーオフ自力進出だったのかな? セインツは地区優勝は決まっていてシード権でひとつでも上に行きたいという状況。ファルコンズは最初のドライヴからフィールドゴール、逆転されても即タッチダウン、といいリズムだったが、とにかくセインツは QB ブリーズが冴えていて、前半だけで3タッチダウンをあげてあっさりリードを奪う。ブリーズにはパス獲得ヤードの NFL シーズン記録更新もかかっていて、前半のペースだとこれは 3Q にも更新しちゃうだろうというペースだったが、あと 30 ヤードぐらいになってから急にペースが落ちる。これほどの選手でもプレッシャーがあるのかと思うと面白かったが、試合後のインタビューだと正確な数字は試合中はカウントしていなかったようだった。最後はスプロールズへのタッチダウンパスで記録更新に花を添えた。そんなわけでなんつーかブリーズショー。45-16 でセインツの勝ち。

San Diego Chargers (7-7) @ Detroit Lions (9-5)

チャージャーズはあと全部勝てば地区優勝の目がわずかにある。一方ライオンズは勝てば自力プレイオフ進出が決まる。試合は前半からライオンズのオフェンスが機能して、チャージャーズもどういうわけか殆どブリッツかけずに4人ラッシュばっかり。でスタフォードがばんばんパス通して 24-0 。後半に入ってチャージャーズタッチダウンを1本返して、その後のキックオフで素晴らしいオンサイドキックを決めて、そのドライヴでフィールドゴール決めてちょっと「おおっ」と思わせたんだけどまあそこまでだった。ライオンズはさらにタッチダウン2本とって 38-10 で勝ち。12 年ぶりのプレイオフワイルドカードで決めた。チャージャーズはこれでプレイオフから脱落。

その他

  • コルツ、テキサンズに 19-16 で勝って2連勝。チーム的には殆ど全く意味のない連勝だけどまあ例えばオーロフスキーにとっては価値のある勝利ではある。
  • ブロンコスは7連敗中のビルズに 14-40 とトンコロ喰らって 8-7 。かろうじて暫定首位は守ったが逆に言えば最終節まで優勝争いは持ち越されることになってしまった。ティーボウは 13/29 の 185 ヤードでタッチダウンはパスとラッシュで1本づつながらインターセプト3にファンブルロストが1。そら勝負にならんわ。
  • で、レイダーズが先週パッカーズを倒したチーフスをオーヴァータイムの末 16-13 で下して 8-7 とし、かろうじて地区優勝争いにふみとどまる。チーフスはこれで 6-9 となったので今度こそさようなら。
  • ドルフィンズペイトリオッツ相手に前半 17-0 とリードしながら 24-27 で負け。まあこういうシーズンだったってことですかね。まだ終わってないけど。
  • ベアーズはパッカーズに 21-35 で負け。結局カトラーを失ってからひとつも勝てずに5連敗であっさりプレイオフの目もなくなった。
  • カウボーイズイーグルスに 7-20 で負け……たものの、実はここで勝っていても最終戦ジャイアンツに負けるとスイープされて星が並んでしまうしワイルドカードもないので、この日は勝っても負けても大勢に影響なし。ただ、ロモが右手を相手選手のヘルメットにぶつけてすっげえ腫れてたのでそれがどう影響するかというところ。
  • ラムズスティーラーズに 0-27 で完封負け。これでコルツに並ばれた。タイブレイカーでようよう上回っている、らしい。
  • ヴァイキングズはレッドスキンズに 33-26 で逆転勝ち!……なんだけど、《思案》ポンダーは脳震盪の疑いで途中退場しててウェブに替わってから逆転していたのでした。とほほ。ともあれこれで3勝目をあげたので、最下位はなさそうだ。