黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

娘の1歳の誕生日……は昨日だったのだけど、ちょっと休みが取れなくてこの日に有休。家族そろって過ごそうということで、東京おもちゃ美術館に行ってきた。四谷三丁目の駅からほど近く(ただし敷地の入り口間違えるとはまる。西側からしか入れないので、駅から遠い方の道で曲がること)、旧四谷小学校の建物を改装してそのまま使っているらしい。
全体としては未就学児にフォーカスした施設で、0〜2歳児専用のコーナーもあるが、それはそれとしていろいろなおもちゃが並べてあったり触れる状態で置いてあったりして見たり触ったりするだけでも中々楽しい。3階のゲームの部屋にはボードゲームも結構あるみたいだった。
スタッフの人がかなり多く、子連れとしては安心できるしわからないことも気軽に聞ける。これはとてもよかった。施設も清潔だったし全体としてちゃんとしている印象を受けた。まあ入場料も安くはないが、あれだけ行き届いていれば払った甲斐もあるというもの。
娘もそれなりに遊んでいたがやはり年齢的には息子がどまんなかで、かなり楽しんだようだった。特にゲーム部屋にあったスマートボールはお気に入りで放っておくといつまでも遊びそうだった。以前縁日でも遊びたがったし、スマートボールが好きなのだろう。まあわりと原始的な面白さのあるゲームで以前も書いたがおれもわりと好きだ*1
えんえんとスマートボールを遊んでいたらスタッフのお姉さんが隣のテーブルにあるカエル跳ねおもちゃみたいなので遊び始めて、息子がそれにつられてそっちを向くと「やってみる?」と言って誘い込み、テーブルを移ったところで「お父さんの方がわたしより上手だと思うからちょっとお父さんとやってごらん?」と言って巧みに親子をまとめて隣のテーブルに移すことに成功していた。ちょっとしたことなのだろうけど、こういうのはいいサービスだよなあと思う次第。

ともあれたっぷり遊んで帰りました。楽しい一日だった。妻には感謝、娘にはおめでとう、そして1年間(本人なりには、なかなか)いいお兄ちゃんであった息子にも、感謝。


東京おもちゃ美術館→http://goodtoy.org/ttm/

*1:江ノ島で遊んだり、大阪行った時新世界で遊んだりしている