黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

オーシャンスプレイ

恵比寿に行った時だから 12 月のことだけど、駅の大きな看板で Ocean Spray の広告を見かけた。日本にも上陸していることを初めて知った。Ocean Spray はクランベリージュースのブランドらしいのだが、まあある種健康食品的な売られ方をしているようで、マニック・ストリート・プリーチャーズの曲にそのものずばり「Ocean Spray」というタイトルがある。
サビがこんな歌詞。


Oh please, please stay awake
and then we can drink some Ocean Spray
この曲はジェイムズの名前が初めて作詞のクレジットに入った曲で、前年に死んだ母親のことを歌ったのだという。末期ガンの病床にある母親に、おそらくはそれが助けにならないことをわかっていながら、「まだ起きていて、そしたらもうちょっとオーシャン・スプレイが飲めるから」と語りかける。これがまたなんとも泣けるメロディで、この頃のマニックスらしい大仰なアレンジももの悲しい。間奏のところで入るショーンのトランペットも哀切な響きだ。逆にちょっと狙いすぎている感じもあって鼻につかなくもないのだが、それでもとても印象に残る曲だった。


そんなわけで広告見ても飲みたいという気には全然なれなかったので、その気持ちを皆さんにおすそわけする次第。