黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

最近息子の話ばかり書いているので娘の話も書いておこう。

  • 卒乳した。それに伴って食事の量は増えた。食事の時は手づかみで食べたり食器を手にして皿をかんかん叩いたり椅子に立ったり机に這い上がったりまあやりたい放題に近い状況だがこの歳ならこんなものであろう。欲しいものがあると指差して何やらわめいて要求したり、逆に気に入らないものだと手をのばして驚くほどの力ではねのけたりする。自我を表明する方法を身につけつつあるということだろう。
  • まだあまりしゃべらないが、物を渡す時に「はい」という。「はい」と「あい」の中間ぐらいの発音で、大変にかわいい。→これどんどん流暢になってきててすごくはっきり「はい」って言ったりすることも。
  • 絵本を読みきかせている時など親の口まねをすることが時々あって、音によっては意外なほど上手かったりする。これは息子は殆どやらなかったので新鮮。
  • よく歩くようになった。ずいぶん上達したと思う。それとともに気がつくとはいはいをすることが随分減っている。遠くないうちに我が家にははいはいをする者が居なくなることだろう。
  • 身体は小さい。やせている。最近わずかに体重増加の傾向が見られるがまだまだ小さく、成長曲線だとかなり下の方にあたる。10% ラインは軽く下回り 3% に乗るかどうか。でもまあ 3% って 33 人にひとりだからクラスで一番小さい程度だし、おれも小学校で背の順に並んで4番目より後ろになったことなかったんだから驚くようなことでもない。