黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

文化村にて「レオ・レオニ 絵本の仕事」。結構がっつり原画が展示されてて楽しかった。コラージュやゴム印なんかを多用しているので素人にも実物を見る面白みがあるのがよいところ。あと絵本のコーナーがあって手にとって読めるのもよかった。それと、大画面でのスイミー映像コーナーが意外に面白かった。『スイミー』からサンプリングした背景の上をたくさんの小さい魚がわらわら泳ぐだけの映像で、アルゴリズムもそれほど複雑じゃなさそうなのに結構ちゃんと群れっぽい動きになってて飽きなかった。この手の映像に多くの期待をしたことはないが、これはなかなかよかった。
エピソードではコラージュ用のネズミのパーツを作り溜めてたって話が面白かった。まあ確かにネズミしょっちゅう出てくるわけだけどそこまでかという。
ミュージアムショップで薄いプラスティック板で多面体的なものを組み上げるペーパークラフト的なものを発見。値段もわりと手頃なので息子がもう少し大きくなったら買ってやろう。というか、おれも欲しい。

  • 余談だが息子はレオ・レオニのことをなぜか「れおれおーにさん」という。知り合いか。


そこから下北沢に出てひさびさの ZINC 。今日も飛び込みだったけど入れた。
なんか、おなじみというほどは行ってないのだけど、家からほど近くて、肩肘張らずに入れて、でもちょっとだけ特別な感じで、いつだっておいしいものが食べられて、お店の人もどうにか憶えていてくれて。よく考えてみると結婚する前から来てて、最初は二辺に座っていたのが今日はとうとうテーブルの四辺に家族で座ることになっていて、中々に感慨深い。こういうお店があることは有難いことと思う。

夜は近所の神社で観蛍会をやってたのでのぞいてみる。息子は昨年まではあんまりぴんと来ていない様子だったが、今年はすごくじっくり見ていた。「おそらをとんでるのがおとこのこなんだよ」とどこで聞いたのかわからない知識を披露してくれて、え?そうなの?と思ってたらこれは本当にそうらしい。屋台でちょこちょこと買い食いして、結構満喫した。そのあともアイスを買いに行こうと息子を釣ってスーパーに行っていろいろ買って最初は公園で食べようかって言ってたんだけど暗すぎて断念して家で食べる。夏の夜らしい楽しみ方でとてもよかった。