黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2日目。例によって布団が暑すぎて外にはみ出してしまい、寒くて眠りが浅くなるパターン。外泊するとだいたいこうなるので困ったものだ。
この日は湿生花園へ行くことだけ決めていたので、みんなで湿生花園へ。ここがまたとてもよかった。前にも来たことはあるのだけどその時はかなり花の時期を外していて、今回は初めて花盛りの時期に来たことになる。単純に花が多く、虫も多く、よく手入れされている、それだけではあるのだけど天気もほどほどに曇り、時々トカゲやカナヘビ、ザリガニなんかも姿を見せて目を楽しませてくれた。季節がらトンボも多く、色々なヤンマが縄張りをパトロールしていた。
湿原植物復元区がまた素晴らしく、広い「花野」が見渡す限り広がって、風がほんとうに気持ちよかった。父や母に虫の名前や花の名前を教えてもらうのもよかった。残念ながら息子には面白くなかったようだけど。
昼ご飯をみんなで食べて、解散。といっても姉夫婦以外はみんな早めのロマンスカーで引き上げた。
楽しい旅行でした。