黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2013 -- Week 9, part 2

今週は part 3 まであります。いやまあ誰も読んでないと思うけど、将来おれが読むからなこれ。

Kansas City Chiefs (9-0) @ Buffalo Bills (3-6)

ひとことで言えば「勿体ねえなあビルズ」という試合。
ビルズの先発 QB はジェフ・テュール。今季最初のスターター、ルーキーの E.J.マニュエルは右膝の怪我、二番目のスターター、プラクティス・スクウォッド上がりのサド・ルイスは肋骨を傷め、もうひとりのルーキーがドラフト外入団ながら三人目のスターターの座についた。
試合自体は2試合目とはいえ、テュールは初のスターターということを感じさせないのびのびしたプレイを見せる。迷ったら投げる、というスピリットの持ち主らしく、そこそこプレッシャーもありながら被サックは0。地肩の強さもあって 3rd ダウンでも怪しいパスがびゅんびゅん飛んで行く、NFL ではあまり見られないタイプのクオーターバッキング*1を見せてくれた。実際大学時代もインターセプトが多かったらしい。この日は 1Q のタッチダウンパスが素晴らしかった。レシーバーがディフェンスを抜き去ってトップスピードで走るまさにそのコースへのデリバリー。キャリア初のタッチダウンパスは 59 ヤードのロングパスだった。
ディフェンスも頑張って 3-10 で折り返した後半開始のドライブ、ビルズは敵陣1ヤードまで攻め入って 2nd&Goal。ここでビルズのコールはパス、中央におとりのレシーバーを走らせて右からもうひとりのレシーバーがスラントで入ってきてそこへのパス、というコールだったのだがおとりのレシーバーに CB スミスが釣られずその場に突っ立っていて、投じたパスはそのスミスの正面へ。スミスは難なく奪ったボールを持って 100 ヤード走り、リターンタッチダウンになってしまった。これで同点。
このあとビルズはへこんでしまい、逆転された後フィールドゴールを1本返すのが精一杯。レシーバー陣のパスドロップも多く(中継では6回とカウントされていた)、自陣深い位置でのファンブルもあり、それをリターンタッチダウンにされ、ルーキーを助けることができなかった。
チーフスはオフェンスではフィールドゴールを3本決めただけでタッチダウンはなし。スミスも 19/29-124yds とかだったのではっきり攻撃は上手く行っていなかった。まあそんなわけで勿体ねえ、とそう思った次第。チーフスはしかし、こういう試合を勝ちにできるからこそ全勝を守っているのだろう。

Indianapolis Colts (6-2) @ Houston Texans (2-6)

AFC 南の同地区対決はテキサンズがとどめを刺された一戦となった。
そのテキサンズの先発 QB は前々週に続いてケイス・キーナム。オープニングドライブからアンドレ・ジョンソンへ 62 ヤードのタッチダウンパスをヒットすると、1Q のうちにもう1本アンドレ・ジョンソンへタッチダウンパスをして調子は上々。2Q に入って反則で自陣深くに入られたドライブでもタッチダウンは許さずフィールドゴールにとどめると、返しのドライブでまたしてもアンドレ・ジョンソンへタッチダウンパス。前半は 3-21 とテキサンズが圧倒して折り返した。
前半一度もサードダウンコンバージョンを成功できなかったコルツだが、3Q 途中からラックが目覚めてどんどんドライブを進め始める。T.Y.ヒルトンへのタッチダウンパスを3本決めて、一気に 27-24 と逆転してしまった。持ち前の長いドライブあり、58 ヤードのタッチダウンパスありと変幻自在で、前半とはまるで別人のよう。これこそが今季のコルツの、アンドリュー・ラックの真骨頂という感じだった。圧巻は3本目のタッチダウンの後の2ポイントコンヴァージョンで、左隅でダブルカバーされていたフリーナーへ投げたボールがサイドラインぎりぎりのここしかないというところへ行って見事成功。1点差と3点差では守る側の安心感が全く違うのでこの2点は本当に大きかった。
キーナムもこの間ぼうっとしていたわけではないのだが、60 ヤード近く進んだドライブがフィールドゴール失敗で0点に終わったり、3rd&7 から投じたサイドライン際へのぎりぎりのパスがアウトオブバウンズの判定になったり、得点することができなかった。
最後は残り1分タイムアウトなしのラストドライブを中央へのパス2本でどうにかフィールドゴール圏内にもっていったが、55 ヤードのフィールドゴールをこの日絶不調だった K バロックが左へ外してゲームセット。コルツが大逆転勝ちで 6-2 とした。
キーナムは 20/34-350yds-3TD-0INT。立派な数字だし堂々たるクオーターバッキングだった。身長の低さが嫌われて(あと本人によるとドラフトコンバインの時 40 ヤード走で頑張りすぎて脚を傷めてたから)ドラフトにかからなかったが、キュービアック HC が「ドラフトにかからなかったらうちで採ってやる」と言っていてその通りになったとのこと。面白いルーキーが出てきたものだ。

*1:つまりそういうスタイルだめなんだとおもう