黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2013 -- Week 14, part 3

Other games

OAK(4-9) 27-37 NYJ(6-7):ジェッツが連敗を3でストップ。なんかまともに点取ってるの久しぶりに見た気がする。ジーノ・スミスは Week 7 以来のタッチダウンを決めたとのこと。レイダーズはこの日もマグロインが投げた。一応プレイオフ行ける可能性は0じゃないらしいんだけど、いくらなんでももう無理だろう。
ATL(3-10) 21-22 GB(6-6-1)ファルコンズは 2Q にタッチダウンを3本集中して大きくリードしたが、後半1点も取れず逆転負け。面白いのは逆転自体は 4Q の頭だったのにその後どちらも点を取れずに終わっているところ。パッカーズは未だにロジャーズは戻れないが、フリンが勝利をもたらした。
KC(10-3) 45-10 WAS(3-10):チーフスが連敗を3で止める。レッドスキンズも大概ひどい状況で、グリフィンが5回サックされて 4Q にはカズンズが出てきて、ヘッドコーチは今季限りでクビがささやかれていて、まあそりゃ勝てないよね。チーフスはスペシャルチームが大活躍。デンプスが 95 ヤードのキックオフリターン、マクラスターが 74 ヤードのパントリターンでそれぞれタッチダウンを決めた。
MIA(7-6) 34-28 PIT(5-8):雪中の生き残り争い、ドルフィンズがここへ来てシーズン最多得点の 34 点をたたき出して勝ち。こういうタフなゲームを相手の地元で勝てたのは大きい。スティーラーズは最後ラテラルパスを5本つないでエンドゾーンに入ったかに見えたが、その前にサイドラインを踏んでいたとの判定で試合終了。公式によるとその前のロスリスバーガーのパスも「イリーガルフォワードパスを取られてもおかしくない」ようなパスだったとのこと。
BUF(4-9) 6-27 TB(4-9):わりとひどい試合。ビルズの E.J.マニュエルがインターセプト4本投げて大自滅。C.J.スピラー/フレッド・ジャクソンの RB コンビもほぼ完全に止められてゲームにならず。一方のバッカニアーズもグレノンが 9/25-90yds-2TD-2INT とひっでえスタッツでどっちもどっち感が強い。それでもとにかく後半戦だけで4勝目だし、1勝ごとに来期の展望が明るくなっていく感じはいいと思う。ビルズはこれで 14 年連続プレイオフに進めていない。
MIN(3-9-1) 26-29 BAL(7-6):これも雪の中での試合。試合時間残り2分ほどで5回の逆転があったそうで、ヴァイキングズにとっては悔やまれる敗戦となった。この日も QB はキャセルで、17/38-265yds-2TD-0INT はコンディションを考えれば上々か。レイヴンズは 3-2 だった Week 5 以来の勝ち越しとなった。

CLE(4-9) 26-27 NE(10-3):いやー、ブラウンズ、惜しすぎる。3Q 途中には 19-3 とリードし、4Q も残り1分強まで 26-14 だったのだがそこからタッチダウンオンサイドキック成功→タッチダウンとされて逆転負け。ブレイディの勝負強さは並じゃない。キャンベルは 29/44-391yds-3TD-0INT で、これで負けるのはあまりにも気の毒。
DET(7-6) 20-34 PHI(8-5):これまた雪の中での試合。なんか結構広範囲にわたって雪降ってたみたいですね。中でも見た感じボルティモアフィラデルフィアがひどかったっぽい。イーグルズは 29att-217yds-2TD のマッコイを筆頭にランで合計 299 ヤードと雪上を走りまくり、後半だけで 5TD、34 点奪って逆転勝ち。ライオンズはスタフォードがファンブル5回(ロストは1回)、ベルが2回(両方ロスト)と失態を晒した。デトロイトなんぞにホームを構えてるんだから、もう少し雪に強くてしかるべきだと思うんだけど。
TEN(5-8) 28-51 DEN(11-2):まあ予想通りというかそりゃそうですよねというか。タイタンズも最初のドライブでタッチダウンとって、2Q にはリードを 21-10 まで広げたんだけどそこまで。まあこんなものであろう。AFC 南は他2チームがあの有様であることも手伝って、コルツが地区優勝一番乗りとなった。
NYG(5-8) 14-37 SD(6-7)チャージャーズが前半から得点を重ねて圧勝。ぎりぎりプレイオフに望みをつないだ。リヴァーズは 21/28-249yds-3TD-0INT とほぼ文句のつけようがないスタッツ。ランもマシューズが 29att-103yds-1TD と素晴らしい数字。ジャイアンツはこれでとうとう目無しになったのかな。

  • イーライ・マニングNFL 入りした時チャージャーズから全体1位で指名されたのだが、それを拒否して結果的にフィリップ・リヴァーズ+3つのドラフト権とのトレードでジャイアンツ入りすることになったらしい。全然知らなかった。それでチャージャーズには一度も勝ったことないんだそうだ。
    • あとこの際関係ないけどイーライ、大学時代からつきあってた人とプロ入り5年目に結婚したらしくてなんからしいなーと思う。いや全然本人のこと知らないんだけどおれの中でなんとなく育っている妄想とその事実の親和性がかなり高い。

SEA(11-2) 17-19 SF(9-4):あれ、シーホークスが負けている。フォーティナイナーズは結構得意にしている印象があったけど流石に甘くない相手ではあるか。キャパニックは 15/29-175yds-1TD-1INT でまあ平凡な数字だが、ゴアが 110 ヤード以上走っていて、やっぱりこの形かという感じはあるかな。

Playoff pictures: AFC

North #1 Bengals (9-4)
East #1 Patriots (10-3)
South #1 Colts (8-5) WINNER
West #1 Broncos (11-2) PLAYOFF CLINCH
Wildcard #1 Chiefs (10-3) ; West
Wildcard #2 Ravens (7-6) ; North
#2 Dolphins (7-6) ; East

  • -

6-7: Jets(East), Chargers(West)
5-8: Bills(East), Steelers(North), Titans(South)
コルツが地区優勝、ブロンコスがプレイオフ確定。ブロンコスは地区優勝もかなり堅そうだ。一応数字上は 4-9 でも可能性あるらしいがここではもう載せていない。5-8 の3チームですらチャンスは無いに近いはず。

Playoff pictures: NFC

North #1 Lions (7-6)
East #1 Eagles (8-5)
South #1 Saints (10-3)
West #1 Seahawks (11-2) PLAYOFF CLINCH
Wildcard #1 Panthers (9-4) ; South
Wildcard #2 49ers (9-4) ; West
#3 Cardinals (8-5) ; West
7-6: Cowboys (East), Bears(North)
6-6-1: Packers (North)
シーホークスがプレイオフ確定。今週負けて地区優勝はお預けになった。北地区と東地区は地区優勝争いが激しい代わりに優勝できなければワイルドカードも無い。逆にワイルドカードは西地区と南地区の3チームでこれまたきわどい争いになっている。こちらはパッカーズまでしかチャンスは無く、載っていないチームは全て文字通り可能性が無い。