黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝はまだ摂氏 38 度ぐらいあったが昼過ぎには 36 度台までさがっていて山は越えた感じがありあり。前回高い熱が出た時には「平均値の定理には普遍的な真理が含まれている!」という似非洞察を得てあとで大変面白かったんだけど今回そういうのはなくて残念だった。熱が足りなかったのかも知れない。
平均値の定理ってのは関数 f(x) が閉区間[a,b]で連続かつ微分可能な時、{f(b)-f(a)}/(b-a)=f'(c) を満たす c が開区間(a,b)上に必ず存在する、というもの(正しくは「ラグランジュ平均値の定理」というらしい。参照→Wikipedia:平均値の定理)。中々美しい定理だと個人的には思うのだけど(ぱっと見自明っぽいところがよい、証明はそこまで自明な感じではない)、普遍的な真理にはほど遠い。