黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

新宿御苑

わりと成り行き的に花見をすることになった。両親、姉夫婦、弟、我が家、ということで総勢9名のそれなりに大集団。芝生に敷物を広げていると4〜5人までは家族連れに見えるんだけどそれを超えると「ああ、何家族かで来てるのねー」みたいな感じになるので面白い。いろいろ食べて、ごろごろして、八重桜やいろいろな草花を見て、という感じで春のよき日を堪能しました。新宿御苑はいいなあ。すごく身も蓋もないけど、やっぱお金かかってるし、いい公園のためにはお金がかかる。
以下適当にメモ。

  • ハナニラはニラ臭いらしい。あんまり気にしたことなかったけどそう言われてみるとそんな匂いもするような。
  • ヤマブキの花を初めて認識した。いや、花自体は見たことあったんだけど、でもこれがヤマブキって認識全くなかったんだよね……。めちゃめちゃ山吹色なのに。
  • 八重桜は少し遠くから見た方が綺麗な気がする。
  • ショカッサイ:紫色の花。諸葛菜孔明が喰えるって言ったからこの名前らしい。
  • ムラサキケマン:紫色、ラッパっぽいわりと小さな花。キケマンと近縁種。
  • 唐揚げがつがつ食べてすみませんでした