黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

新社会人向けの僕なりのアドバイス

この春から社会人になったという人に、ブルーブラックのボールペンを1本買って持ち歩くことをおすすめしたい。

社会人になれば、業種や職種にもよるだろうけど、メモをとったりちょっと何かを記入したり、ボールペンを使う機会はなにかしらあると思う。もちろん、仕事で使う道具は会社から支給されるはずだ。でも自分で買ったって構わない。自分用のメモにだけ使うのであればそれこそ何色でもいいのだ。好きな色の、好きなメーカーのボールペンを使おう。ちょっとしたことだけど、日常で頻繁に触れるものを自分の好きなものにしておくと、日々を少しだけ楽しくできる。(あるいは、ストレスを少しだけ減らせる。)
もしかすると他人が見るかも知れないものに書きこむとか、手書きが必要な書式に記入するとかいう用事があるかも知れないなら、色はブルーブラックがいい。
会社で支給されるボールペンは大体黒だ。だからあなたのボールペンはそれだけでユニークになる。ちょっとどこかに置き忘れたりしても他人のにとりまぎれない。そしてブルーブラックはフォーマルな色だ。会社に提出する書類を赤のボールペンで書いたら流石に怒られるが、ブルーブラックにはその心配はない。資料にメモを直接書き込んでも、あとから見たとき黒よりは目立つ。あなたが書いた電話のメモを受け取った人は多少たりともおっ、と思うだろう。
悪目立ちする心配はしなくていい。だからこそのブルーブラックなのだし、他の人はあなたの使っているボールペンの色なんて気にしていない。
100 円とか 200 円のボールペンでいい(それこそ、好きなペンで!)。ぴんと来なければ、会社がくれるボールペンに戻ればいい。すぐにでも始められるしすぐにでも止められる。そのボールペンは、あなたの新しい生活に、ほんの少しの彩りを与えてくれるだろう。



「ブルーブラックのボールペンをおすすめする」という結論ありきで書いたので、あちこち歪かも。