黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ

  • ハナニラはだいたい終わった感じ。
  • チューリップもほぼおしまい。なぜか一輪二輪これから咲く感じのがあったりしてちょっと面白い。
  • ムスカリは先週ぐらいで終わったかな。
  • 黄色くて小さいキク科の花、通称“歯車ちゃん”が盛り。これはたぶんかなり花期が長いはず。
  • 息子がマーガレットを覚えて、「これなに?」と訊くとちょっと誇らしげに「まーがれっと」と教えてくれる。
  • トチノキ、たぶん先週から咲き始めて、もう少しで満開。どうもおれの視野に入ってきてくれなくて困る。
  • 【悲報】アベリアはじまりました。1月の半ばぐらいまで咲いてた覚えがあるんだけど、そうなるとむしろじゃあなんで休むの?って感じになってくるね。
  • ジャーマンアイリス、そろそろおしまいが近い。これもわりとあっという間。
  • ハナミズキはまだ結構咲いてるけどピークは過ぎたかも知れない。うちの近所には白っぽいのが多くて、例の薄紅色のはあんまりない。
  • 近所のカタバミ、花が黄色くてでかくて、すげえわーって咲く。しかも花期が長い。なんか地味なイメージなのに完全にくつがえされる。ほとんどうるさいぐらい。
  • 隣のマンションの植え込みにシバザクラがあって、いますごく鮮やかに咲いている。で、少し前にツイッターで書いた駅前ロータリーの謎の花、どうもこれっぽい。そんなところに唐突に生えているのももともと植えられていたのだとすれば納得がいく。それにしてはささやかなのだけど。