黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ5月上旬

  • 前回書いた“歯車ちゃん”の正式名は「オニタビラコ」だった。似たような花いろいろあるし花の同定に関するノウハウがないので調べるのえらい苦労した。でもなんとかわかってよかった。しかし可愛げのない名前でちょっとかわいそうである。
  • ハルジオンとヒメジョオンの季節が来た。ちょう区別つかない。もう半分諦めている。最近まじまじと見るようになって、記憶にあるよりもピンクがかった個体が多いことに気がついた。昔読んだ花の本では山の上とか紫外線が強いところだとほんのり紫色を呈するけどそこら辺の奴は白くて面白くもなんともない、みたいなことを書かれていたと記憶しているのだけど、そうでもないみたい。
  • 近所の緑道に背が低くて黄色い花をびっしりつける草が固まって生えてて、最初“イリタマゴ”ってあだ名だったんだけど、先日大山に登る時地図の付録の小冊子についてた丹沢の花コーナーに載ってたヒメレンゲに姿が似ていることに気付いて、それを手がかりに調べたところどうもツルマンネングサかメキシコマンネングサらしいということがわかった。こういう風に違う方向の情報が結びつくのは楽しい。マンネングサの名は多肉だから引っこ抜いてもすぐにはひからびなくてそのうちまた根付いちゃうことに由来するらしい。 
  • コデマリ。1週間前ぐらいまでうわーっと咲いてたけどもうだいたいくたった。固まって咲くのとか悪くないんだけど、しかしちょっと咲きすぎる。あまり好きになれない。
  • 近所のネムノキ、冬の間にいつの間にかずばっと枝切られててほとんど幹だけみたいになっちゃって、大丈夫かと思ってたんだけどここ1週間ぐらいでものすごい葉っぱ出てきた。すげー。こういうのこそおれ写真撮ってここにあげるべきだよね。やらんけど。
  • ジャーマンアイリス、終わったとか書いた直後ぐらいからまた咲き始めた株があってここ 10 日ぐらいどやどや咲いてた。
  • トチノキ、結構花期が長いのか、まだばりばり咲いてる。
  • スズラン、妻が「花の割に葉っぱ大きすぎる」て言ってて、身もふたもないけどほんとそうだと思う。
  • 黄色のかきつばた的なやつ、名前わからん。カキツバタじゃなさそうってことはわかった。
  • カタバミムラサキカタバミは別種なのね。単に色違いかと思ってた。