黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

一泊二日で箱根に行った。昨秋行った時にあまり乗り物に乗れなくて息子がちょっと不満げだったので、今回はとにかくいっぱい乗り物に乗ろうということで箱根フリーパスを買った。
ロマンスカーには成城学園前から乗ったけどこれは大変に便利で素晴らしい。ただ停まる列車が殆ど無いのでその意味では不便。あと全部 MSE になっちゃうのでちょっとつまらない。箱根湯本でお弁当を買いこみ、箱根登山鉄道に乗り込む。彫刻の森で下車して彫刻の森美術館へ。ここはなかなか良かった。庭園にごろごろと大きな彫刻が並んでいるのだが、その庭がとにかくきっちり手入れされている。身も蓋もなく言えば「金かかってるなあ」なんだけど、結局居心地いいと感じるのってそういうところで。目玉焼き型のベンチに座ってお弁当を食べた。うまい。ここは「ネットの森」と「シャボン玉の城」というふたつの子供が遊べる施設がよくできていて、息子は大いに楽しんでいた。その後は登山電車→ケーブルカー→ロープウェイと乗り継ぐ。大涌谷、くっそ寒い(あとで知ったがセ氏 13 度だったとのこと)。風も強くてくじける。さらにロープウェイに乗って、宿に到着。温泉入って、ごはん食べて、寝る。

  • 息子はロープウェイに乗ってもそんなにはしゃいだり手を振ったりもせずむしろぼうっとしているように見えたがいきなり「ろーぷうぇいの下には小さなしゃりんがふたつついている」だの「白がみっつれんぞくできた」だの言い出したりして、本人なりに楽しんでいたようだった。よきかな。