黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

箱根つづき。
朝チェックアウトして、息子がお庭で遊びたいというのでホテルの庭で遊ぶ。ここも手入れが行き届いていて良かった……のだけど、さらに外周寄りの(おそらくホテルの所有する)空き地がいい感じだった。半ばほったらかされて、しかし藪になるほどでもなく、草原に野の花がいろいろ咲いている。40 分ぐらい遊んでから海賊船へ。海賊船は芦ノ湖の3つの港を三角形にぐるぐる運行しているのだけど、今回は乗るのが目的なのでずっと乗りっぱなしで戻ってくる。曇っていたけど、甲板に出ると暑くもなく寒くもなく気持ちよかった。そしてロープウェイへ。昨日くそ寒かった大涌谷も今日は常識にかかり気温は 18 度(セ)とか。レストランでお昼ごはんを食べる。いい値段だけあってわりとおいしかった。ジオミュージアムをのぞいてみるが、かなりこぢんまりとしているし啓蒙的な映像や文字が多くあまり小さな子供向きではない印象だった。じっくり見れば面白そうではあったけど。ロープウェイ→ケーブルカーと乗り継いで公園上で下車、強羅公園を通り抜ける。悪くないのだけど入園料 550 円まじめに払うと高く感じる、かも知れない。箱根フリーパスがあると無料になります。公園からは歩いて強羅駅に出て、登山鉄道で目論見通りロマンスカーの 30 分前に到着。最後は VSE に乗って帰ってきた。本当に移動ばかりしていて中々大変だったが、息子は上機嫌だったしこれはこれでアトラクティヴで楽しかった。いい旅行でした。

  • 息子、ロープウェイは全部の色に乗れるといいことがあるというルールを突然設定。昨日赤→青と来ていたところから赤→白と乗れて無事に達成。めでたい。
    • 単純に 1/3 ずつだとすると、2/3*1/3*3/3+2/3*2/3*1/3+1/3*2/3*1/3= 12/27 とかか? そうするとそこそこめでたいような気もするやね。
  • 今回ベビーカーは持って行かず全部だっこひもで運搬した。ケーブルカーやロープウェイ、海賊船とベビーカーフレンドリーとは言いがたい乗り物ばかり乗ったので選択としてはありだったと思うが娘も 10kg を超えてきて流石にそれなりに重くなってて難しいところ。1回歩かせてたらコンクリートのところででべってこけて(これはおれが悪かった)唇から流血したし。